【手作り】かんたんリボンワンズの作り方♡お色直し色当てクイズで大活躍!

結婚式で人気アイテムのひとつ「リボンワンズ」は、人前式の承認時や、フラワーシャワーの代わりにリボンワンズをゲストにフリフリしていただく方が多いようです♪

見た目もかわいいので結婚式のどこかで取り入れたい・・♡と思った私は

お色直しドレス色当てクイズで使用することにしました♪

さっそく調べてみると、1本あたり200円〜販売されてるものが多い印象でした。(2018年当時)

80本必要だった私にとっては、予算オーバー。
そこで手作りをすることに!

その結果、なんと1本50円ほどで作ることができました♡

今回は低コストでかんたん!かわいいリボンワンズの作り方をご紹介します♪

リボンワンズ・フラッグ部分の無料テンプレートも配付中です♪

もくじ

リボンワンズは結婚式にぴったりな縁起物!


リボンワンズとは、その名の通りワンズ(英語で”枝”と言う意味)にリボンを取り付けたまるで魔法の杖のようなウェディングアイテム。

てっぺんに鈴をつけることで、チリンチリン♪と音が鳴り、より華やかで可愛らしい印象になります♡

鈴には

  • 子孫繁栄
  • 神様を呼ぶ
  • 魔除け

などの意味があり、さらにリボンには「人と人との絆となり、深く結びつけてくれる」という意味があるそうです。

そんなリボンワンズはまさに結婚式にぴったりのアイテムです♡

鈴付きリボンワンズの材料

  • 細めのリボン(ユザワヤ・通販)
  • ペーパーストロー(off&on)
  • 鈴(ダイソー)
  • テープのり(ダイソー)
  • ホチキス(ダイソー)
  • グルーガン(ダイソー)
  • 鈴を固定する細めの針金(ダイソー)
  • ハサミ
  • ペンチ
  • 用紙(ダイソー)
  • PC・プリンター

リボン

太さ

私はリボンの太さを6mm程でそろえました。

細めのリボンにすると、上品さが出ます♡太めにすると可愛らしさやジュアル感がでますよ♪

素材


私はリボンワンズ1本に対して下記4種の素材のリボンを使用しました。

  1. オーガンジーリボン
  2. サテンリボン
  3. 白サテンリボン
  4. 白のレースリボン

違う素材を混ぜることでかわいさが倍増します

色はブルー・ピンク・イエロー・ラベンダーの4色を用意しました。

リボンの太さ・本数やカラーはお好みで調整してくださいね♪

私は、サテンリボンは浅草橋のアイリボンテラキで30Mを購入しました。

オーガンジーリボンはユザワヤで1巻98円(税抜)で発見!好みのカラーが見つかればラッキーですね♪


ネットでもかわいい色合いのリボンを見つけましたのでご紹介いたします。

ベースとなるサテンリボン

レースがポイントになって可愛い!

Rose Rosa
¥330 (2022/04/04 14:51時点 | 楽天市場調べ)

綿オーガンジーはナチュラルな風合いで素敵♡

ペーパーストロー

おしゃれなかわいいデザインもたくさんありますが、ちょっと予算オーバー・・。

少しでも節約したい私はoff&onで1ケース24本入り(98円)を使用しました。



AWESOME STORE / オーサムストアーのペーパーストローもプチプラで人気です♪

最近では100円ショップでもかわいいペーパーストローを見かけるので要チェックです◎

こだわりたい方はネットで探してみるのもあり◎

大きさ

鈴の大きさには色々とありますが、8〜10mmのサイズがおすすめです◎

大きすぎず小さすぎないので合わせた時にバランスが一番良いと個人的には感じました。

鈴の色

ダイソー

ゴールドのツヤツヤしたもので探していたのですが、ダイソーでは理想の鈴が在庫切れ・・。

代わりに置いてあった、アンティーク調の鈴を買ってみました。8mm15個入り。



しかし、大きさはベストなのですがリボンの素材と雰囲気が合わなかったため不採用に・・。

ナチュラル、アンティークなリボンによく合いそうだなと思いました♡

シルク

最終的にはシルクという100円ショップで見つけた招福鈴を使用しました♪

いかにも福がやってきそうな縁起のいい商品名!*

鈴の大きさは約9mm、20個入り。ゴールドとシルバーが入っています。


ツヤツヤな鈴は上品で高見えします!♡

意外にも鈴って、ありそうなのになかなか見つけられず探すのに苦戦しました・・!

見つからない時はネットでの購入がおすすめ♡

グルーガン

私はダイソーで購入したグルーガンを使用しましたが、やはりお安いだけあってグルーガ垂れてきたり調整が少し難しくて親指に大きな水膨れができるほどの火傷を負ってしまいました。(><)

安全・快適に作業するためにも道具選びにも気をつけないといけないなと学びました。

液だれしにくい!スタンド付き!おしゃれなグルーガンを発見♡

リボンワンズの作成費用は?

手作りをした際のリボンワンズ1本あたりの費用をざっくり計算してみました!

  • ペーパーストロー1本‥4円
  • リボン4本(40cmにカットで1本7円)‥28円
  • 鈴×1つ‥5円

1本あたり37円!♡

グルーガンや針金や用紙代を含めても1本50円ほどで完成するので、かなりの節約が期待できますよ!♡

80本必要だった私の場合の料金を比較してみました

  • 80本を購入した場合→16000円
  • 80本を手作りした場合→4000円

12000円分の節約に!

鈴付きリボンワンズの作り方

一見難しそうですがかんたんに作れてしまいます♡

私はお仕事と並行して合計80本のリボンワンズを約3日かけて完成させました!

①リボンをカットする×各色各種類の本数分


各色各素材のリボンを一本ずつハサミでカットしていきます。

私はそこまで長くなくてよかったので、40センチにしました。

全部カットが終えると達成感があります!頑張りましょう!♡

②各色4種類のリボンをホチキスで2箇所止めする。

4種類のリボンが重なると厚みが出てきますので一箇所止めだと少し不安定に。

2箇所止めがちょうどよかったです♪

③針金をペンチで4センチほどにカットして半分に曲げる×本数分

針金は長いと作業しにくかったので3〜4センチほどがベストです^^

④カットした針金に鈴を通す

③でカットした針金に、鈴を通します。

好きな音楽を聴きながら黙々と作業が続きます!

⑤ペーパーストローに、リボンと鈴を取り付けます

ここから時間との勝負です。グルーガンで火傷をしないように十分気をつけて作業してくださいね!

ペーパーストローの中にグルーガンを適量流し込み、リボンと鈴をまとめて一気にぐっ!と入れ込みます!

グルーガンがすぐに乾いてしまうので素早くです!針金が見えないように奥まで入れ込みましょうね。

いい感じに出来上がってきました^^完成はもうすぐです♡

⑥PCで旗(フラッグ)の部分を作成する

私はmacを使っているのでPagesというアプリを使用しましたが、エクセルやパワポなど使いやすいもので作ってくださいね!(後ほど無料テンプレをご紹介いたします^^)

文章もお好みで入れてください◎

私の場合は・・

表面に『Just Married! Eat Drink and Be Married♡』(結婚しました!食べて飲んで、結婚式を楽しんでね♡)

裏面には番号を各色1〜20まで入れました。(お色直し色当てクイズで使用するため)

このリボンワンズの使い方としては、

  1. お色直し入場でゲストにフリフリしてもらう
  2. その後新郎新婦があらかじめ用意しておいたクジを引く
  3. 同じ色と番号の方がアタリ!♡ 

という流れになります。

⑦印刷する

少し厚手の用紙に印刷すると、ペラペラ感が出ないので綺麗に仕上がります。

ダイソーの厚紙が固すぎず柔らかすぎずでおすすめです◎

⑧カットする

まずは黄色い枠で囲った四角の部分をカットしてください。

右端の三角部分は、後ほどご説明しますが糊付けした後にカットします。

⑨カットしたものを軽く折り、テープのりでストローに貼り付ける

ほんのり丸みを持たせたまま折り、ペーパーストローのてっぺんに貼り付けます。

完全に半分に折り目をつけるとあまり見栄えがよくないので、折り目はつけないでくださいね。

液体のりだと、表に染みたりふにゃふにゃになる恐れが。かといって固形のりだと、塊が残って処理が面倒。

そこで便利なアイテムがテープのりです!

実はテープのり、今まで使用したことがなかったのですが・・^^

上記の問題点は全て解決されるし、ピタッとくっついてくれるし、すごく楽ちん!とっても優秀アイテムで感動しました!♡

快適にサクサク作業が進むので、やはり道具って大事ですね・・!

⑩端の三角部分をカットする

ここでようやく端の三角部分をカットします。

貼り付ける時に曲がると白い裏面が見えてしまうので、余分なところはカットして調整しましょう!

鈴付きリボンワンズ完成!♡

お疲れ様でした〜〜〜!!!!♡
ついに完成です♡♡

好みのカラーやリボンで作ると、より愛着がわきますね♪

出来上がった時は本当に嬉しさと達成感でいっぱいでした♡

リボンワンズの説明文

リボンワンズの隣には、こんな説明文を添えておきました。

「お色直しの際に新婦が着るドレスの色は何色でしょうか?」
正解した方の中から抽選で2名様に、ささやかなプレゼントをご用意しております♩
これだ!と思う色のリボンワンズをお一人様一本ずつお持ちください
皆さまぜひご参加ください(*^^*)

さらに「お色直し入場でリボンをフリフリしてください♪
と一言追加すれば、わかりやすくでよかったかなぁと、後から思いました(>_<)

リボンワンズフラッグのテンプレートを無料で配付中♡

パワーポイントでフラッグ部分のテンプレートをご用意いたしました♡

三角の部分とか‥フラッグの大きさとか‥試行錯誤しながらだったので地味に時間がかかりました(;ω;)

これから作成される方、もしよければ使ってくださいね♪

  • ファイルを軽くするため、zipで圧縮しています。
  • パワーポイントで開きます。
  • 背景カラーや文字など、ご自由に変えてお使いください*
  • お使いのPCなどによって、くずれて表示される場合がございます。

任意ですがSNSなどを利用されている方はこのページの紹介やリンクなどを貼り付けていただけると、とても励みになります

当日の様子♡ドレス色当てクイズでリボンワンズを使用しました♪

当日はこんな風に、各色瓶に入れて♪


Photo by ayako.bridalphotography

柔らかい色合いがいい感じ〜(*˘︶˘*)


Photo by 
ayako.bridalphotography

ゲストの皆さんも、楽しみながら選んでくれたようで嬉しいです♡


Photo by ayako.bridalphotography

お色直し入場シーン*ちゃんとフリフリしてもらえて嬉しかったです♡

最後に

かんたんリボンワンズの作り方をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

  • リボンワンズは縁起のいい結婚式にぴったりのアイテム♡
  • 手作りすると費用も抑えられ、好みに仕上げられる
  • ゲストにフリフリしてもらうと華やかで楽しい♡
  • ちびっこゲストにも大好評^^

かんたんに作れてとっても可愛いので、ぜひ挑戦してみてくださいね。♪

こちらもおすすめ*

あわせて読みたい
【手作り】かわいい席札リースの作り方♡リースで永遠に続く幸せを* まぁるくて見ているだけで幸せな気持ちになれるリース。 リース(輪)は、終わりのない「永遠」、「幸せを運んでくる」と言われており、まさに永遠の幸せを表すアイテムで...

節約花嫁さま必見♡

※ IDを指定してください。
最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる