【プロフィールブックテンプレートご購入者様】編集方法からプリントパック入稿まで

この度は数ある中からプロフィールブックテンプレートをご購入いただき誠にありがとうございます!

こちらの記事ではテンプレートをスムーズに編集できるように「作り方の流れ・編集方法・入稿方法」をまとめました。

素敵なプロフィールブックが完成しますように!(*^^*)

もくじから該当箇所へ移動できますのでご活用ください♪

もくじ

用意するもの

  • PC(mac or windows)
  • パワーポイント
    お使いのPCにパワーポイントが入っていない場合は、Microsoft1ヶ月無料版でも作成できます!
  • 写真データ
    画像の解像度が低いと印刷時に粗くなってしまうので理想は350ppi以上あると良いそうです。
    >>詳しくはこちら

作成の流れ

STEP
プロフィールブックのページ数を決める
STEP
フリーフォントをインストールする

5分ほどで簡単にインストールできます

STEP
テンプレートの設定を確認する
STEP
テンプレートを編集する
STEP
PDFに変換する
STEP
プリントパックへ印刷依頼

ここまでで最短1日で完了します!

STEP
プリントパックデータチェック

プリントパック側でデータに不備がないかチェックしてくださります。
不備があれば修正し再提出します。余裕を持って作成しましょう!

STEP
完成!

入稿からお手元に届くまで最短1営業日〜7営業日以内に発送されます。

STEP1.プロフィールブックのページ数を決める

ご購入いただいたプロフィールブックテンプレートは8P構成です。

表紙・ご挨拶・プロフィール数種類ずつご用意しておりますので、必要のないスライドは削除してください。

ページ数を変更する場合は、冊子なので4の倍数に設定します(4P・8P・12Pなど)。

スライドを削除する

削除したいスライドを右クリックし、[スライドの削除]をクリックで完了です。


スライドを増やす

新たにスライド(ページ)を増やしてアレンジしたいときはこちら!

①[ホーム]をクリックし、[新しいスライド]をクリックします。


②新しいスライドが出ます。


STEP2.フリーフォントをインストールする

テンプレートには一部フリーフォントを使用しているので、インストールされていない端末でファイルを開くと自動的にフォントが変換されてしまいます

同じフォントを使用する場合は下記の3種類インストールをお願い致します。

【Mac】フォントインストール方法

①インストールするフォントのURLを開き、ダウンロードをクリックしzipファイルを開きます。


②zipファイルを解凍し対象のフォルダを開きます。

③インストールしたいフォントをダブルクリックし、インストールして完了です。

【Windows】フォントインストール方法

下記のサイトを参考にインストールをお願い致します

インストール後テンプレートを開くと

インストール後にプロフィールブックテンプレートを開くとフリーフォントが適応されています


インストールしたのにフォントが適応されない場合は、パワーポイントを一度終了させもう一度開いてみてください。
それでも適応されない場合はPCを再起動させてみてください。

この他にお好きなフォントを使用したい場合は同じ要領でインストールしてくださいね!^^


STEP3.テンプレートの設定を確認する

プロフィールブックテンプレートのファイルを開き、下記二点のご確認をお願い致します。

どちらもすでに設定済みですが、念の為お願い致します!

スライドサイズを設定する

プロフィールブックテンプレートはA5判、見開きA4サイズ(幅29.7高さ21cm)です。

ガイド線を表示する

ガイド線(赤色の点線)を表示させると中心や縦横を揃えやすくなります。


表示されていない方は下記の手順で設定をお願い致します。

↓青線より内側に必要な画像や文字が入るようにレイアウトしてください。線より外に出てしまうと裁断される恐れがあります。参考:プリントパック公式サイト

STEP4.テンプレートを編集する

画像を挿入する

アイコンをクリックし画像を選択すると、同じサイズで挿入されます。


ヨコ枠にはヨコ画像、タテ枠にはタテ画像を挿入するとピッタリはまり、きれいに収まります。

ためしに、ヨコ枠にヨコ画像・タテ画像それぞれ挿入すると・・・

画像の位置を調整したい場合

画像を追加挿入する

画像を挿入される際に「コピー&ペースト」や「ドラッグ&ドロップ」で行った場合、正しく画像の挿入が行われず、画像が印刷されない可能性があるそうです。必ず上記の方法で挿入を行ってください。参考:プリントパック公式サイト

文字の変更

変更したい箇所をドラッグし、[ホーム]タブをクリックすると下記のように細かく変更ができます。

背景の色を変更する

整列させる

揃えたい対象を[Shiftキー]を押しながら全て選択し、[ホーム]→[整列]→[整列]の順に上下左右整列できます。

席次表作成で活用することが多いです。

STEP5.データを保存し、PDFに変換する

プロフィールブックの編集が終わったら、データを名前をつけて保存します。

不要なスライドは削除してくださいね。枠外の説明文などは印刷に反映されないのでそのままでも大丈夫です。

保存をしたらPDFへ変換します。

PDFに変換すると、意図したものと異なるレイアウトやフォントで印刷されてしまうリスクを減らすことができます。

【Mac】PDFに変換する方法

①[ファイル]→[名前を付けて保存]をクリック

ファイル名※を付け、ファイル形式[PDF]を選択します。

※ファイル名について

ファイル名にページの順番の指示を記載すると入稿後の進行がスムーズになります。(PDFでは左側の「トンボの外に記載」ができないので、右側の「ファイル名に記載」で行います)

例(8Pの場合):profilebook【P8×P1,P2×P3,P4×P5,P6×P7】.PDF

参考:プリントパック公式サイト

③[エクスポート]をクリックし、完了です。

【Windows】PDFに変換する方法

こちらのサイトをご参考になさってください。

もしくは、WindowsでうまくPDFに変換できない場合は「Office Print」という専用ソフトを利用してPDFへ変換することができます。


>>Office Printとは( プリントパック公式サイト)

ことり

PDFへ変換後は画質や全体のバランスをチェックするためにプリンターで印刷してみることをオススメします!

STEP6.プリントパックへ入稿する

入稿方法はこちらのページにまとめております。

STEP7.プリントパックデータチェック

プリントパック様側でデータをチェックしてくださり、到着までの間は随時進捗報告メールが届きます。


修正箇所があった場合はメールが届きますのでこまめにチェックしてくださいね!

完成!

到着しました〜!
今回はお試しで1冊ずつ注文したのですが、予備で+3冊入っていました。

いろんなパターンで撮影してみました♪参考になりましたら嬉しいです!

お気に入りのプロフィールブックが完成しますように

結婚式のご準備で忙しい新郎新婦様へ少しでもお力になりましたら幸いです♡

もしよろしければ、完成されたプロフィールブックをインスタグラムのタグ付け(@chao.wedding)投稿をしていただけると、とても励みになります!♡ダッシュで見に行かせていただきます!*

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
もくじ
閉じる