【作り方】フラワーシャワーの節約方法♡テトラパックで簡単手作り!

ゲストも楽しみながら参加でき、さらに写真映えもするフラワーシャワーは、プレ花嫁の皆さまが取り入れたい演出の一つではないでしょうか?♡

しかし生花の花びらって式場にお願いすると高いのがネック・・。。とっても素敵なのですが(泣)

式場やゲストの人数にもよりますが、80名で2万円ほどかかってしまう場合も。

でもご安心ください!

生花じゃなくても大丈夫◎という方で、持ち込みOKな式場であれば低コストで用意できちゃいます◎

手のひらに持つのは一瞬ですし、生花でなくても見劣りしません♪(﹡ˆ﹀ˆ﹡)むしろ可愛い♡

少しでも節約したいので、私は迷うことなく持ち込みをすることにしました!

(余談)本当はコンフェッティシャワーとバブルシャワーがしたかった!泣

少し余談ですが、実はですね。。元々はフラワーシャワーの代わりに「コンフェッティ」と「シャボン玉」がしたい!とずーーーっと夢見ていたのです。

「キラキラ舞うコンフェッティとシャボン玉の中、ゲストに囲まれ夫婦二人で仲良く退場〜♪」

を妄想しながら既に大量に買い占めて用意していたのですが、なんと結婚式1ヶ月前にプランナーさんから衝撃のお言葉が・・。

  • コンフェッティは細かいので床に散らばった際に 挙式会場の床の隙間に入ってしまう恐れがあるのでNG
  • シャボン玉も室内でされた方は今までにいなくて前代未聞・・

ガーーーーン。。。。。(;ω;)


コンフェッティは、床に散らばらないテープタイプのクラッカーみたいなものであれば良いとのことでした。

が、また新たに購入をと考えるとけっこう痛い出費になってしまいそう。

泣く泣く諦め、時間のない中急遽手作りをすることになったのでした(;ω;)

式場によってOKなもの・NGなものが違うので、買い揃える前にプランナーさんに相談しましょうね。

 せっかく持ち込むのであれば、かわいく手作りしたい!

「造花を購入してそのままゲストに配ってもらう〜」も、もちろんOKです!

ですが、せっかくなのでフラワーシャワーの容器や中身もこだわりたい♡と思い始めたら妄想が止まりません!

容器はコーンタイプ・プラスチックの容器・折り紙など・・様々なタイプのものがあり悩みましたが

  • 時間がないので超簡単に作れる
  • 搬出の際に中身がこぼれず楽に扱える
  • スタッフさんがゲストに配りやすい形

という点を考え「テトラパック」に決定しました!(これが本当に可愛くて扱いが楽で正解でした◎)

そこで今回は、手のひらサイズで可愛いテトラパックフラワーシャワーの作り方をご紹介いたします♪

前置きが長くなり申し訳ありません!

もくじ

テトラパックフラワーシャワーの材料

  • 小さめの透明な袋(OPP)
  • シール(手作り)
  • 中に入れるお花など
  • ハサミ
  • セロハンテープ

小さめの透明OPP

るようにしたかったので透明のOPPにしました。(大きさは横8cm縦17cm)

ぱっけーじ屋さん
¥192 (2022/04/14 13:39時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

柄の入ったOPPやクラフト紙、折り紙などでもとてもかわいくできるので、お好みのものを用意してくださいね。

飾りシール

飾りシールは、テトラパックの口を閉じる際に使用します。

私はオリジナル感を出すために手作りをしました(*^^*)お好きなシールやマスキングテープなどでOKです◎

中に入れるお花など

中身は下記3種類を混ぜました。

  • 造花の花びら(4〜5枚)
  • スターシャワー(10枚)
  • ラッキースター(6こ)

淡く、くすんだカラーで揃えました♪

どれも時間がなくても簡単に用意できるので、よければ参考にしてみてくださいね^^

造花の花びら

私は楽天で購入しました。

大人かわいい雰囲気にしたかったのでラベンダーとピンクを2袋ずつ購入しました。ラベンダーの色合いが好みすぎて!!ラベンダーメインで使ってしまいました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

60名分で合計3袋ほどで済みました◎

残ったお花は挙式でフラワーガールに撒いてもらいました♡

スター

ダイソーで購入した淡い色の色画用紙をクラフトパンチで型抜きしました。

簡単に立体的なスターが完成するのでおすすめです♪

シモジマラッピング倶楽部
¥1,210 (2022/04/14 14:06時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

旦那さんが夜な夜な指を痛めながら作ってくれていたのを思い出します・・*(ずっと作業していると指が麻痺してきます^^笑)

ラッキースター


出典:https://minne.com/items/11843875

こちらはminneで購入しました。小ぶりなスターがとっても可愛くて選んで良かったです・・・♡

他にも・・

  • リボン
  • チュール
  • フェザー
  • 折り鶴

など中に入れるものはたくさんあるので、結婚式のイメージなどに合わせてお好みで揃えてくださいね♩

テトラパックフラワーシャワーの作成費用は?

手作りをした際のフラワーシャワーの費用をざっくり計算してみました!

  • 小さめの透明な袋‥200円ほど
  • 造花(×4袋)‥2600円(送料込)
  • ラッキースター‥600円
  • 色画用紙‥105円(2018年当時)
  • シール‥550円ほど
  • スタークラフトパンチ‥1200円ほど

合計 5255円♡(60名分)

ゼクシィ公式サイトでは生花の相場は下記のように記載されていました。

○フラワーシャワーの相場:1万7627円

式後のフラワーシャワーに使う花びらの最多価格帯は1~2万円ほど。ゲスト数が多い場合には必要量も多くなるため、その分高くなる。

ゼクシィ

式場やゲストの人数にもよりますが、相場に比べざっくり1万円〜1万5千円ほどの節約となりました◎

テトラパックフラワーシャワーの作り方

①袋をちょうどいい大きにカットする

※透明な袋だと見えにくいので、白い紙で説明させていただきます。

OPPが長方形なので、入り口の方をカットして長さを調整します。

気持ち縦長」くらいにすると、封をしたときに正三角形になり綺麗です。

このくらいの縦長が目安です

②袋の中にお花などを詰め込んでいく

中身を入れすぎて袋の形が変形しないように、少しずつ様子を見ながら調整してくださいね。

③中身を入れ終わったら、正三角形になるように袋の口を合わせます

角度を変えてみるとこのように正三角形になります。

④口を二度折りします。

⑤セロハンテープで封をし、上からセロハンテープを隠すように飾りシールを貼る

私の失敗談を聞いてください・・!

初めは飾りシールだけで封をしていました。

ある程度作業が進み、一息ついたときにときに出来上がったものに目をやるとなんとシールが剥がれているではないですか・・・・!!ショック!!地味に時間ロスしてしまった。。悔しい。。

みなさんには同じ思いをしてほしくないので、まずはセロハンテープでしっかり封をしてから飾りシールを貼ってくださいね。こうするとちょっとの衝撃にも耐えてくれるので、万が一搬入時にぶつかったり落としてしまっても安心です◎

テトラパックフラワーシャワーの完成♪

コロン♪としていて爽やかでかわいいフラワーシャワーの完成です!

テトラパックはお菓子やアクセサリーなどプチギフトを詰めるときにもおすすめです◎

当日の様子・・*

当日は、スタッフさんに挙式会場の椅子に置いてもらいました。

事前に準備ができるのもテトラパックならではですよね♪

挙式が始まる前にゲストにじっくり見ていただけたので、このデザインにしてよかったなぁと改めて感じました♡

写真にも、星が舞っている瞬間が残されていてかわいいです☆

最後に

いかがでしたでしょうか?

  • 時間がなくても超簡単にかわいく作れる
  • 搬出の際に中身がこぼれず楽に扱える
  • スタッフさんがゲストに配りやすい形

手作りをすることで大幅な節約ができるのと、自分たちらしいオリジナル感が出せるのでぜひおすすめのDIYアイテムです♡

とっても簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる