手に持つだけで華やかさが増し、花嫁をより美しく彩るウェディングブーケは、結婚式や前撮り・後撮りに欠かせないアイテム。
私はバリ島での新婚旅行で使う後撮り用のブーケを探していました。
後撮り用のブーケにそこまでお金をかけられなかったので、予算は一万円以下に設定。できればもっと安く抑えたい・・!
しかし「かわいい!ステキ♡」と思うブーケは、どれも一万円以上と予算オーバーでした。
現実は厳しい・・
不安な気持ちもありつつ。。初心者ながらも手作りする事を決意!その結果、
なんと自分好みのブーケが3000円以内で作れてしまいました!
そこで今回は、「低コストでかわいい造花ブーケの作り方」をご紹介いたします。
「ブーケを手作りなんてハードルが高すぎる!」と思われる方もいるかもしれませんが、ご安心ください!
- 超がつく大雑把ぶり
- ちょっとでも難しいと感じたらすぐに諦める
- ブーケなんて一度も作ったことのない超初心者
の、この私が2時間ほどで理想のブーケを完成させることができました!
造花ブーケの材料
- 造花
- 飾り用のレースなど
- フローラルテープ
- ペンチ
- ハサミ
造花
造花は100円ショップ『ダイソー』、そして花嫁さま御用達!浅草橋の『イーストサイドトーキョー』と『関正マスヤ』でゲットしました。
ダイソー
最近ダイソーの造花クオリティが上がってきているな〜と感じていたのですが、その中でも特におすすめがバラと葉っぱです◎
絶妙なくすみ色だったり、アイボリーなどの使いやすい色味がかわいく仕上げられています*
葉っぱはテカリがあるとチープな印象になると個人的に感じたので、マットな質感のものを選びました。
イーストサイドトーキョー(東京浅草橋)
とても綺麗にディスプレイされていて創作のイメージが膨らみます◎
まるで本物!?と見間違えるようなきれいでおしゃれな造花がたくさんあってとってもおすすめなのですが、少しお値段がお高めです。
関正マスヤ(東京浅草橋)
イーストサイドトーキョーの近くにある関正マスヤさんは、少し乱雑に造花が置いてあるのですが(笑)プチプラで種類も豊富なのでこちらもよく利用させていただいています。
ネットでおすすめのフラワーショップ
- 花どんやアソシエさん
造花はもちろん、プリザーブドやドライフラワーの種類が豊富!
花器などの小物もかわいくて、ウェルカムスペース用に購入もしました◎
飾り用レース
ユザワヤで購入したレース布を好みの太さ(長さ50cm×太さ10cmを2本)にカットしたものを用意しました。
レースの布は1mで800円ほどだったのですが、リングピローで使用したり撮影用の背景にしたりといろんな場面で使えてとても重宝しています♪
フローラルテープ
フローラルテープはダイソーで購入しました。
造花の茎の色と馴染むように濃いめのグリーンを選びました。
造花ブーケの作成費用は‥?
造花 | 2800円 |
フローラルテープ | 108円 |
レース | 80円(10cmほどにカットしたので) |
合計 | 2988円 |
大幅にコストを抑えることができました〜!♡
造花ブーケの作り方
ざっくりとお花を組み合わせて完成図をイメージします
今回私は大ぶりのお花をメインに、周りには小花を混ぜたクラッチブーケをイメージしました♪
①メインのお花を決める
メインのお花を中心にして束ねていくと全体のバランスが取りやすくなります。
私はこちらのバラをメインにしました
②メイン以外のお花を数本ずつフローラルテープでまとめる
束ねた時にバラつきやズレを防ぐために、数本ずつフローラルテープでまとめていきます。
バランスを見ながら組み合わせて
フローラルテープでしっかりと固定していきます。
最後はハサミでカットして、馴染ませるときれいにくっつきます。
4束ほど作りました♪
数本は束ねず1本の状態にしておきました。
③メインのお花を中心に、②のお花たちをさらに束ねていきます
こちらのバラを中心にして、
茎の部分がスパイラル(らせん状)になるように束ねていきます。
ここで一度フローラルテープで固定します。
こんな感じに。
あとは繰り返しです。
引き続き茎はらせん状になるように。
そしてバランスを見ながら②でフローラルテープで束ねたお花や、1本のお花を組み合わせてフローラルテープで固定します。
全てのお花を束ね終えたら、最後にしっかりグルグルとフローラルテープを巻きつけます!
長い茎や気になるところがあればペンチでカットします。
④飾り用のレースを巻きつけます
フローラルテープを隠すように、ぐるぐるとレースを巻きつけます。
結び目を上の方にしておきます。
先ほどの結び目を隠すように、さらに上からリボン結びにします。
ふんわりとリボンを整えたら完成です!♡
造花ブーケの完成♡
お疲れ様でした♡
ブーケの完成です!
旦那さん用にブートニアも作りました♪
作り方はブーケと同じように、バランスをみながらフローラルテープで束ねるだけです*
超簡単!
ミニマム感がかわいい。。♡
バリでセルフ後撮りしてみました!
無事にバリ島まで持って行けたので、撮影してみました〜♡
自然光にあたると、造花感が目立たなくなってホッとしました^^
バリでの後撮りについての詳細はこちら!♡
最後に
いかがでしたでしょうか?
手作りブーケのメリットまとめ♡
- 自分好みに仕上げられる
- コストを抑えてお金をかけたいところにかけられる
- 結婚式や前撮りで活躍する
- 置いておくだけでもかわいい
- 終わってからはお家のインテリアにもなる♡
ブーケを手作りするなんて難しそうでちょっとハードルが高く感じてしまいますが、初心者の私でも思いの外かんたんに作ることができて驚きました!
もっと早く作っていたら、前撮りや結婚式のウェルカムスペースに飾ったりといろんな場面で活躍できたのに!と少し後悔しています。笑
恐れずに作ってみるものですね!◎
今回の記事がブーケ作りを検討されている方の参考になりましたら嬉しいです♡
節約花嫁さま必見♡