【プロフィールブックテンプレートご購入者様向け】編集方法まとめ

こんにちは。chaoです!

とても久しぶりのブログ更新となります。

2019年にココナラにてプロフィールブックのテンプレートを販売させていただいてから

毎月たくさんの新郎新婦様からご購入いただいており、心から感謝しております!

大切なお式のお手伝いをさせていただけること。

私の経験が少しでもどなたかのお役に立てていると思うと本当に嬉しいです。

このサイトやインスタグラムを見てくださっている方も、星の数程ある情報の中から見つけてくださり、本当にありがとうございます。

今回は以前からご購入者様にご質問いただいていたことを元に

テンプレートの編集方法やQ&Aをまとめました!

ご購入者様が調べる手間が省かれ、少しでも作成の時間短縮になりましたら幸いです(*^^*)

もくじ

おすすめフリーフォント

フォントが可愛いと仕上がりのクオリティが上がります!

少し手間ではありますが、その分満足度が上がりますので

ぜひご準備していただくことをおすすめします◎

おすすめのフリーフォントをまとめたページです(*^^*)

ダウンロードしたフォントをインストールする方法も記載しております!◎

あわせて読みたい
花嫁DIYで使える♡おしゃれなフリーフォント33選! 結婚式のペーパーアイテムを手作りしようと検討されている方は多いのではないでしょうか? おしゃれでかわいいペーパーアイテムを作る際にフォント選びが重要になってく...

背景色変更

①背景(もしくは色の変更をしたい箇所)にカーソルを合わせ、右クリック

②「背景の書式設定」をクリック

③「色」で変更ができます。

席次表のテーブル色変更

①テーブル(丸い円)を2回クリックします。

②すると、テーブルの周りに四角が二重で表示された状態になります。

③「図形の書式設定」をクリックします。

④「色」で色の変更ができます。

お好きな色を選択すると、テーブルの色が変わります。

高さを揃える

例えば、名前の表の高さがバラバラだったとします。

この高さを統一させる方法です。

①揃えたい箇所を全て選択します
(SHIFTキーを押しながら選択)

②「整列」をクリックします。

今回は一番左の高さに揃えたいと思います。

③「整列」→「下揃え」をクリックします。

高さが揃いました。

同様に、上揃え・上下中央揃え・右揃え・左揃え・左右中央揃えなどができます。

状況に応じて選んでいただければと思います。

Q&A

お花のイラストは無料配布していますか?

お花のイラストは有料素材集を使用しております。

ご参考までに‥
ふんわりやわらか手描き素材集 水彩・色鉛筆・クレヨン (デジタル素材BOOK) [ fuu ]

こちらが私が使用した素材集です。

少しお値段はしますが、全体の統一感もでますし手作り感がなくなるので

お好みの素材集をご用意していただくのがおすすめです!◎

プリントパックに依頼する際、
ページの順番はテンプレート通りで良いのでしょうか?

テンプレートの順番通り作成していただいて問題ありません。
プリントパック公式サイトにも記載されています。

参考元https://www.printpac.co.jp/contents/technicalguide/illustrator.html#page

用紙の厚さと種類を教えてください

プロフィールブック

商品カテゴリ:カタログ・パンフレット・冊子
納期    :7営業日
印刷方法  :オフセット
サイズ   :A5
色数    :両面4色
紙の種類  :コート90
加工    :中綴じ製本
綴じ方向  :左綴じ
オプション加工 :無し

厚さ90だと少し薄い印象でしたが、裏が透けて見えることはありません。

正方形プロフィールブック

商品カテゴリー/中綴じ冊子
サイズ/A5変形(129×183〜148×210)
長辺:148×短辺:148(お好きなサイズにご変更していただいて大丈夫です)
ページ数/8
綴方向/左綴じ
本文用紙/マットコート110

マットな仕上がりで、厚さも程よくありとても好きな仕上がりでした。

★販売している正方形プロフィールブックテンプレートは、

閉じた状態で縦横14.8mmの大きさです。

もし大きさを変更される場合は、下記の設定をお願いいたします。

「デザイン」→「スライドのサイズ」→「ページ設定」で下記が表示されます。

スライドのサイズ設定を「ユーザー設定」

幅:高さの2倍(高さ12.8の場合25.6)

高さ:12.8、14.8、18.2、21.0 の4種類のうちどれか

の設定をしてください。

プリントパックにて正方形の中綴じ冊子を印刷の際は

下記の4種類のみの大きさで印刷できるようです。

大きさによって料金も変わりますのでご確認ください。

参考元 https://www.printpac.co.jp/contents/lineup/catalog_c_square.html

随時更新していきます!

今後もお客様からお問い合わせがありましたらこちらのページで共有させていただきます。

皆様のお声を受け止め、更なるサービスの向上と

そして少しでも多くお客様に喜んで頂けるよう努めて参ります!

いつも本当にありがとうございます!(*^^*)

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる