【結婚式】実際に読んだ花嫁の手紙を全文公開!手紙代行という選択も◎

結婚式のクライマックスで演出される花嫁の手紙。「花嫁の手紙を聞くのが一番の楽しみ!」と言うゲストも多くいらっしゃいます。

しかし、いざ書こうとしても何から書けばいいのかわからず、完成させるのに時間がかかったと言う花嫁さんの声を耳にしませんか?

私も当時は「花嫁の手紙の例文」をたくさん読み、構成や言葉の言い回しを参考になんとか書き切ることができましたが、完成は結婚式の前日。1週間ほどかかった記憶があります…。笑

そこで今回は、

  • 花嫁の手紙を書くためにしたこと
  • 私が実際に書いた花嫁の手紙の内容を全文公開
  • なかなか筆が進まないと言う方へ手紙代行という選択も
  • おすすめのBGM

について、ご紹介したいと思います。

これからお式をあげる方の一つの参考になれば嬉しいです。

もくじ

花嫁の手紙を書くためにしたこと

  1. 両親との心に残っている思い出を箇条書きで書き出す
  2. 人に聞かれてもいい内容に絞り、時系列に並び替える
  3. 文章を書いていく
  4. 3分前後で終わるようにまとめる
  5. 手書きで清書する

①両親との心に残っている思い出を箇条書きで書き出す

幼少期から学生時代、社会人になってからの思い出エピソードをPCやスマホのメモ帳などに箇条書きでいいので書き出します。

紙に手書きするよりも時短になりますし、ネットの例文を参考にしたいときはコピペできるのでとても楽です◎

例えば・・

  • ご両親に感謝していること
  • 楽しかったエピソード
  • 嬉しかったエピソード
  • 謝りたいエピソードなど
  • 彼(彼女)と一緒にどんな家庭を作りたいか
  • 彼のご両親への感謝の気持ち

などを考えてみましょう。

②人に聞かれてもいい内容に絞り、時系列に並び替える

書き出してみて、ゲストの前で話しても大丈夫なエピソードに絞ります。同時に時系列に並び替えてみましょう。

③文章を書いていく

エピソードを元にPCやスマホで文章を書いていきます。

花嫁の手紙の構成例

  1. 書き出し
  2. 両親とのエピソード
  3. 将来の決意
  4. 結びの言葉

このような流れを意識してみましょう。難しい場合は、花嫁の手紙の例文を参考にしてみてくださいね。

④3分前後で終わるようにまとめる

一通り書き終わったら、ストップウォッチで計りながら声を出して(あるいは心の中で)読んでみましょう。

大体3分前後になると良いです。文字数で言うと大体900文字前後、便箋に書くと2〜3枚ほどです。

⑤手書きで清書する

文章も時間もクリアしたら、いよいよ便箋に手書きをします。

私は誤字脱字を防ぎたかったので、鉛筆で軽く下書きをしてからペンで清書をしました。

清書している最中にボールペンで書いた字自分の手で擦れて滲んでしまうこともあるので、ティッシュで抑えながら書くのも一つの方法です◎

花嫁の手紙はご両親にとっては大切な宝物になりますし、手紙を読んでいる最中はゲストから注目を浴びるので便箋選びもこだわりたいですね。

花嫁の手紙を全文公開!

ちょっと恥ずかしいですが、思いきって公開します!何かしらの参考になれば嬉しいです・・!

お父さん お母さんへ

昔から自分の気持ちを上手に伝えることが得意ではない私ですが

今日は、28年間育ててくれた感謝の気持ちを伝えたくて手紙を書きました。

28年間、今日まで育ててくれてありがとう。

お父さん。

穏やかで落ち着いていて 物知りで何でもスマートにこなしてしまうお父さん。

家にはたくさんの本が並んでいて、お休みの日はよく部屋にこもって読書や勉強をしていた印象があります。

そんなにたくさん会話をするわけではなかったけど、その真面目さや、コツコツと何かを続けていく

お父さんを尊敬していました。

私が高校卒業の頃お父さんの単身赴任が決まり、お兄ちゃんと3人で千葉での生活が始まりました。

普段はしっかりとお仕事をこなし、時間があるときには料理を作ってくれましたね。

特にお父さんが作る肉じゃがが大好きでした。

田植えや稲刈りの時期には毎週のように実家に帰ってお米づくりをしてくれていたね。

忙しい中、お仕事と両立させることはとっても大変だったはずなのに

6年間もその生活を続けて、家族と家を守ってくれたこと本当に感謝しています。ありがとう。

お母さん。

小柄だけど、どこからこんなにパワーが湧いてくるんだろう??と思うくらい、いつもニコニコ明るく可愛いお母さん。

ちょっとのことでは全く動じず、たくましくてかっこよくて、家族や周囲の方への気配りも忘れない素敵な人です。

看護師というお仕事をしながら私たち4人を育ててくれてありがとう。

物心ついた時からお母さんは毎日忙しそうだったね。

朝早く起きてご飯やお弁当作り仕事から帰ってからは夕食の準備。

お休みの日には田んぼの手伝いや牛のお世話、

合間をみてはひいおばあちゃんの介護など・・家族のために一生懸命してくれてたね。

毎日大変だったはずのなのに、弱音も吐かず頑張ってくれていたお母さんを本当に尊敬しています。

実家に帰って一緒にお買い物に行くと、街のいろんな方から声をかけられているお母さん。

お仕事を通してお母さんの愛情がみなさんに伝わって、とても愛されているんだなぁと誇りに思っています。

私もいつかそんな愛情いっぱいのお母さんみたいになりたいなあと思っています。

最後になりましたが、(夫)さんのお義父さん、お義母さん

(夫)さんは、出会った頃と変わらず、今も優しく大切にしてくださいます。

それは優しく穏やかな、お二人あってのことだと感じています

これからはお互いを想い合いお二人のような、あたたかい家庭を築いていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

一番最初に、両親への思いを簡単にまとめました。

その後にお父さんへのメッセージ、お母さんへのメッセージ、最後にご両親へのメッセージという流れになっています。これで大体3分半くらいでした。

母へのメッセージが多くなりがち

個人的にですが、異性ということもあってか父との関わりがそこまで多くなかったので、どうしても母との思い出が多くなりました。

しかし母へのメッセージが父より長すぎると悲し想いをさせてしまうかなぁと思ったので、両親へのメッセージ量は大体同じくらいになるように気をつけました。

(が、こうして読んでみるとやっぱり母へのメッセージの方が多いですね^^;)

なかなか筆が進まない・・と言う方は花嫁の手紙代行という選択も!

私の経験談として「当日はゲストの前で手紙を読む」と考えると、両親だからといっても言葉選びにとても悩みました。

(ただ手紙を書くだけならどんな言葉遣いでもOKですし、何も気にせずストレート書けるんですけどね…笑)

こんな言葉遣いでもいいのかな?このエピソードはどう伝えたらみんなに分かってもらいやすいかな?

疑問を感じるたびにネットで検索をするのももちろんOKですが、本当に時間がかかります

  • 両親への感謝の気持ちを伝えたいのに、何から書けば良いのかわからない
  • 結婚式の準備や仕事が忙しくて、気付けば手紙を書く時間がない
  • 文章を書くことが苦手
  • 伝えたいことがたくさんあって、まとまらない
  • 書いてはみたけど、ちゃんと伝わるか不安

こんな方は「花嫁の手紙代行」を検討されてみてはいかがでしょうか?

出品者様がお一人お一人丁寧にヒアリングをし、あなた一人だけの感動的なオリジナルの文章を考えてくださります。

このサービスを知ったのは結婚式後のことだったので、もっと前に知っていれば私は迷わず依頼していたことでしょう…!

今回はココナラで花嫁の手紙代行を行っている方を数名ご紹介させていただきます。

ココナラではプロのライター様などと直接やりとりができるので、とてもリーズナブルな料金でご対応していただけるのが嬉しいポイントです◎

出品者様によって言葉の言い回しや、雰囲気なども相性があると思うのでいろいろと比較しながら検討してみてくださいね。

meruko0505 さま

出典:ココナラ

評価  5.0 販売実績 154 ※2022年9月現在

meruko0505 さまへのクチコミ

この度はありがとうございました。 お陰で納得いく手紙になりました。 何度も修正して頂いたのに、毎度丁寧に返してくださり 頼んで良かったなと思いました。 返事早く来るのも良かったです。

長くまとまりのない文章を素敵に仕上げていただき、大変助かりました! あとは親友の結婚式に向けて、練習したいと思います。 また機会がありましたら、ご依頼させて頂きたいと思います!ありがとうございました!

色々エピソードなどが思いつかなくて、文章が出来上がるのか不安でしたが、少ない情報の中で素晴らしい文章を作成していただきました。 また、なかなか返事ができなくてご迷惑おかけしましたが、最後まで付き合ってくださり、本当に助かりました。 また、機会があれば是非お願いしたいと思います。 ありがとうございました!

\招待コード「AM8C3V」で今なら1000ptがもらえます!/

にじいろ@結婚式ライターさま

出典:ココナラ

評価  5.0 販売実績 129※2022年9月現在

にじいろ@結婚式ライターさまへのクチコミ

結婚式の家族への手紙を依頼しましたが、素敵な文章にして下さいました。私が伝えたいことを汲み取ってくださったのですんなりと決まりました。 式まで日にちがない私にとってはとても有り難かったです。また機会がありましたら是非お願いたいと思います。

とっても大満足です。丁寧で私の拙い文章を素敵な手紙にしてくださり本当にありがとうございました。 結婚式で手紙を読むのが不安でしたが、にじいろさんのおかげで楽しみになりました。 手紙以外でも、チャペルムービーの文章も考えてくださりありがとうございました。 依頼をしてよかったです。

無事に結婚式が終わりました✨ 1週間前にお願いしましたが、しっかりとした内容を考えていただき、プラスα入れたい内容は結婚式にふさわしいか否かが相談できるのでよかったです✨

\招待コード「AM8C3V」で今なら1000ptがもらえます!/

tsubaki725 さま

出典:ココナラ

評価  5.0 販売実績 418※2022年9月現在

tsubaki725 さまへのクチコミ

とても丁寧に早急に対応して頂きました。 私の気持ちを尊重して、内容も上手くお直しして頂き感謝です。自分では知らないことも学べました。 とても満足です。お願いして良かったです!

伝えたい事がまとまらず悩んでいたときにこのサイトを知りました。予想以上に丁寧になり対応と伝えたいことを心温かい文章に直してもらい、依頼して本当に良かったと思います。 こちらの思いも大切にしてくれました、 またとても親切で、安心してやりとりできました!

手紙を書くのが本当に苦手で、代筆を依頼しました。 私の支離滅裂なエピソードや伝えたい事等を、とても分かりやすく綺麗にまとめていただきました。そして面倒なお直しにも快く対応していただき、感謝しております! 終始丁寧な対応で、安心してお願いすることができました。そして納品までも早く驚きでした! お陰様で素敵な手紙に仕上がり、自信を持って手紙を読む事ができそうです!この度は本当にありがとうございました!

\招待コード「AM8C3V」で今なら1000ptがもらえます!/

最高評価受賞プラチナランクライター桜 さま

出典:ココナラ

評価  5.0 販売実績 38※2022年9月現在

最高評価受賞プラチナランクライター桜 さまへの口コミ

こちらの伝えたい事を汲み取り、素晴らしい形で文章に表現して頂き本当に感謝しております。 お人柄も親しみやすく、とても迅速な対応で助かりました。 これからもお世話になると思います。ありがとうございました!

とても丁寧で素早く対応して下さり、 一つ一つのエピソードを良く聞いてくれて、 お願いして良かったと思いました!!! はじめての依頼だった為不安でしたが、 頼んでよかった!!!この一言に限ります! ありがとうございました(><)

文章の内容が、普遍性と独自性の両方を網羅していて、そのバランスが素晴らしい。ありがとうございました^_^ なによりこちらの意図汲む力が凄くさらに柔らかいコミュニケーションでやり取りがやりやすいです。 色々ありがとうございました。

\招待コード「AM8C3V」で今なら1000ptがもらえます!/

とも美 ブライダル司会者さま

出典:ココナラ

評価  5.0 (25)販売実績 33※2022年9月現在

とも美 ブライダル司会者さまへの口コミ

両家代表挨拶文の添削をして頂きました。ネットにはよくあるテンプレート等もありますがアレンジを加えて自分の気持ちを述べたりするのにもコレでイイのか?と不安になりやはり慣れている方に添削してもうのが正解だと思いました。添削して頂き今回とても勉強になりました。解説も丁寧でやり取りもとても安心出来ました。ありがとうございました。

この度はありがとうございました。 文章力がなく伝わりにくかったと思いますがとてもきれいにまとめていただきました。 言葉選びも素敵で当日読むのが楽しみです!! お願いしたこともすぐに対応していただけてとても親切な方でした。 またの機会がございましたらぜひお願いしたいくらいおススメです(^^)

この度は素敵なスピーチを作成していただきありがとうございます♪ 何回も読んで感動してしまいました!当日は自信を持って読めそうです! 時間がない中早急な対応をして頂き、とても感動しました! また機会があれば、とも美さんにお願いしたいです! 当日は頑張ります!ありがとうございました♪

\招待コード「AM8C3V」で今なら1000ptがもらえます!/

レタームービー

出典:ナナイロウエディング
  • ゲストの前で手紙を読むのが恥ずかしい
  • 当日は泣きそうで手紙を読む自信がない
  • 他の人と被らない演出がしたい
  • 旦那(奥)さんへのサプライズを用意したい

と言う方は、ナナイロウエディングさんのレタームービーという演出もおすすめですよ◎

メッセージとともにご両親やパートナーへのメッセージが流れます。温かみのあるムービーに思わずゲストもほっこりしますね。

手紙を読むのが絶対泣いてしまって無理と思ったので、レタームービーを選びました!直筆のメッセージと写真を表示できて 、オリジナル曲もいい感じで感動のものになりました!両親への感謝の気持ちを伝えることができました!みんなも感動してくれたようです!

レタームービー大成功でした! 結婚式では絶対に手紙なんて読みたくない!と思っていた私でしたが、このムービーを発見して頼んでみることに。 当日は、私のピアノ演奏に合わせて動画を流しました。 ピアノ演奏をプレゼントできたと同時に、写真に合わせて感謝の気持ちを伝えることができました。 そしてそして両親は大号泣😭😭 感動的な演出が出来ました💕本当にありがとうございます!

\LINE登録で1000円オフクーポンGET!/

BGMもこだわろう!

花嫁の手紙を盛り上げる大切な要素の一つがBGMです。

私は、ハナレグミの「家族の風景」を選びました。歌詞もうるっとくるのです。

また、ゆっくりとしたテンポのオルゴール系のBGMを流すと、会場はしっとりと暖かい雰囲気に包まれるのでおすすめです◎

花嫁の手紙が素敵な時間になりますように

花嫁の手紙はご両親はもちろん、ゲストも感動するとても素敵な演出です。

あなたの思いが大切な方へ伝わりますように願っています!(*^^*)♡

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる