【結婚式】花嫁の手紙はどんな便箋を選べばいい?おすすめデザイン15選!

花嫁から両親へ感謝の思いを伝える「花嫁の手紙」は、披露宴のクライマックス。

ゲストからの注目を浴びるので、便箋のデザインも意識しておきたいですね。

そこで今回は、花嫁の手紙にぴったりなおすすめの便箋15選をご紹介していきます!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

もくじ

封筒の内側にお花柄のイラスト

封筒の内側にお花のデザインが施されているレターセット。

封筒を開けると一番にお花のイラストが目に入るので、開くたびに気分も明るくなりますよ。

1.ローラアシュレイ

英国のライフスタイルブランド「ローラアシュレイ」のお花柄がプリントされたレターセット。

優しい色合いで上品な印象に。結婚式のようなフォーマルなシーンにもぴったりです。

商品内容便箋:2柄各4枚
封筒:4枚
サイズ便箋:W148×H210mm
封筒:W114×H162mm

花嫁の手紙に使用しました!
可愛く上品な便箋と封筒で使いやすかったです!

2.ニュアンスカラーがおしゃれな水彩のお花柄

赤い百合、青い勿忘草、赤い牡丹、赤い海棠、黄色いコスモス、紫アイリスの全6種類。

封筒自体はシックな見た目なのに、封筒を開けると華やかなお花が溢れるようで、思わずワクワクしちゃいます♪

商品内容便箋:4枚
封筒:2枚
サイズ便箋:縦195×横137mm
封筒:縦114×横161mm

素早い対応でした。
結婚式を控えており、家族への手紙として使わせていただきました。

キャラクターデザイン

3.大人気!ディズニーデザインの上品なレターセット

結婚式でキャラクターものはOKなの?と思うかもしれませんが、こちらはパール箔やエンボス加工で高級感があり、フォーマルシーンにも使える上品なレターセット。ディズニー好きな方はぜひcheckしてみてくださいね。

商品内容便箋6枚
封筒2枚
サイズ便箋:148×210mm
封筒:162×114mm

結婚式の両親への手紙で購入しました!ディズニーでオシャレで可愛くて、結婚式の手紙にはもってこいのレターセットでした♪ただ私の場合は、サプライズで夫にも手紙を書いたので、枚数が少なかったので、失敗しても予備がなくて困りました。予備にもう1セット買っておけば良かったと後悔しました! 

便箋の背面にデザインあり

ゲストからは便箋の背面が見えるので、背面が可愛いデザインのものを選ぶのもいいですね。

4.シンプルなボタニカル

上質感のあるエンボス加工が施された、小ぶりなレターセット。小鳥のイラストも可愛らしいですね。

商品内容便箋:4枚(2デザイン各2枚)
封筒:2枚
サイズ便箋:132×190mm
封筒:140×100mm

5.シンプルなお花

シンプルで控えめなお花柄がとてもかわいらしいデザイン。封筒表面には『LETTERS TO YOU』の箔押しで上品に。

商品内容便箋:4枚(2デザイン各2枚)
封筒:2枚
サイズ便箋:132×190mm
封筒:140×100mm

お花柄

レターセット定番のお花柄。フォーマルなシーンで使いやすいデザインをご紹介します。

6.トレーシングペーパーでおしゃれに

封筒には透け感のあるトレーシングペーパーを使用しているので華やかでおしゃれな印象に。

2種類のサイズ違いの便箋が入っています。

商品内容便箋各3枚
封筒3枚
宛名シール3枚
サイズ便箋サイズ(大):W140 × H190mm
便箋サイズ(小):W140 × H175mm
封筒サイズ:W148 × H98mm

ルシェノンシリーズをまとめて買おうと思ったきっかけがこの一目惚れしたレターセットです。素敵な花柄デザインに、封筒がほんのり透けるトレペ素材なのがとても気に入りました。音も良いし、トレペ最高!!
ピンクとイエローも欲しい~!!
再入荷しないかなぁ?もし入荷されたら絶対買いです。

7.ダイカットレターセット

爽やかなブルーの小花柄がプリントされたレターセット。

便箋・封筒ともに2種類入っているので、両親用と義両親用で分けてもいいですね◎

商品内容便箋:10枚入(2柄×5枚)
封筒:4枚入(2柄×2枚)
サイズ便箋:W135×W185mm 
封筒:145×102mm

8.押し花のような和風レターセット

和紙に漉き込まれたかのように花の表面に紙の繊維をのせて柔らかい雰囲気を出しているそうで、和装婚にもおすすめのデザインです◎

商品内容便箋:6 枚
封筒:3 色 3 枚
サイズ便箋: 214 × 148 mm
封筒サイズ: 114 × 162 mm(洋形 2 号) 

9.金箔押しで高級感のあるデザイン

ホワイトをベースに、淡いグリーンやブルー系のお花が上品なデザイン。

所々金箔押しになっているので、光が当たるとキラキラと反射し高級感があります。

商品内容便箋:6枚
封筒:3枚
宛名:シール3枚入
サイズ便箋:W150×H200mm
封筒:W156×H105mm

上品な色合いで紙の質もよく書きやすい
また、金のラインが高級感をもち
お礼の手紙などをこれで書くと喜ばれると思う

10.レースのような可愛らしさ

淡いピンク色が優しい印象を与えてくれます。レースのような上品なデザインで、結婚式にぴったりです。

えすみshop
¥440 (2022/09/30 19:01時点 | 楽天市場調べ)
商品内容便箋:10枚
封筒:4枚入
サイズ便箋:200×150mm
封筒:152×105mm

包むシリーズをずっと愛用しています。
大切な人へ宛てる手紙には“包む”レターセットしかないと決めていて、どの店舗様でも購入するときは5セットほどまとめて購入させて頂いています。
以前、包むシリーズの似たデザインのものを使っていたのですが、数年前に廃盤になってしまったようでこちらのものを使うようになりました。
どうか廃盤にならないようにと願っています…
発送・梱包も丁寧で在庫があるときはこちらで購入したいと思います。

シンプル・上品

11.ウエディングドレスのような上品さ

上品に輝くパールシルク印刷と、丸みのあるエンボス加工を掛け合わせてレースの絵柄を表現しているそうです。

ホテルウエディングなどの格式の高い結婚式場にピッタリです。枚数も多めに入っているので、書き間違いをしても安心です◎

商品内容便箋:10枚入
封筒:4枚入
サイズ便箋:縦210×横140mm
封筒:縦110×横160mm

12.「幸運が舞い込む」羽根のモチーフ

「幸運が舞い込む」家族愛、友情、幸運のシンボル、新たなチャンスを 呼び込んでくれる羽根のモチーフは、まさに結婚式にふさわしいですね!

便箋と封筒は別売りになりますので、ご購入の際はお気をつけくださいね。

商品内容便箋:10枚
封筒:4枚
サイズ便箋:210 x 148 mm
封筒:110 x 185 mm

13.『幸せ』を意味する青い小鳥

Prier-La fleur qui fait tourner le bonheur-『祈り-幸せを紡ぐ花-』大切な想いを繊細な花の絵柄で伝えるシリーズ。

パールシルク印刷で、光に当たるたびキラキラと上品です。幸せを意味する青い小鳥と、小花柄がとても可愛らしいデザイン。

商品内容便箋:10枚
封筒:4枚
サイズ便箋:縦210×横140mm
封筒:縦110×横160mm

フォトアルバムタイプ

手紙と一緒に、大切な思い出の写真も一緒にプレゼントできるフォトアルバムタイプ。

記念のギフトにもなるので、人気が高まりつつあります◎

14.可愛いブーケ付きのフォトアルバム

こんな可愛いブーケが付いたフォトアルバム見たことない♡とゲストの注目を集めること間違いなしです!

耐久性のあるアーティフィシャルフラワーを使用しているので、いつまでも美しい状態のまま保管ができますよ。

商品内容便箋5枚
写真リフィル5枚(L版20枚収納可)
サイズバインダー:175×255mm
便箋:150×200mm
写真リフィル:151×201mm

自分の結婚式用に購入しました。
式の直前に大急ぎで注文&お急ぎ便でお願いし、予定通り早く届けていただき大変ありがたかったです!
商品も写真通りとてもかわいくて、両親にも喜んでもらえました★ 写真では小さいかな?と思いましたが、手で持って読み上げるにはちょうど良いサイズ感だと思います。 結婚式以外にも使えそうなので、また利用させてもらいます^ ^

15.台紙タイプのフォトアルバム

パラっとめくるとすぐに読み始めることができるので、緊張した場面でも落ち着いて感謝の気持ちを伝えられそうです。

便箋とは違い、高級感のある台紙は結婚式にピッタリです◎

商品内容中枠:1枚
便箋:2枚(1枚は予備用)
サイズ縦21cm×横21cm 厚さ0.5cm
3Pタイプ

自分らしさを感じられるお手紙を

感謝の気持ちを伝える花嫁の手紙は、ご両親にとっても大切な宝物となりますから便箋選びもとびきりこだわりたいですね。

素敵なお手紙が完成しますように。^^

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる