人前式・披露宴人気演出『植樹の儀』おすすめのオリーブをご紹介♩

人前式をされる方や、披露宴でおすすめの演出のひとつとして「植樹の儀」があります。

実際に人前式で取り入れたのですが、これがすごく‥良かったのです!♡

  • ゲスト参加型で楽しんでもらえる♪
  • ナチュラルかわいくて目を引くので写真・映像映えする!
  • あまり見かけない演出なのでワクワクしてもらえる
  • 式後はおしゃれインテリアとして置いておける

そんな個人的にとってもおすすめ演出「植樹の儀(植樹式)」の準備をする際に気をつけたい点などをまとめてみました!

何の演出を取り入れるか迷った時は、ぜひ検討してみてくださいね♪

もくじ

植樹の儀とは?


「夫婦の木」・「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれるオリーブの木を使用しておこないます。

平和を象徴するオリーブの木を植えることには「結婚式に来てくださった皆様が、これからも平和で幸せな日々が過ごせますように・・」という素敵な願いも込められています♡

大切なゲストにも参加していただくことで会場全体に一体感が生まれとても心に残る演出になりますよ。*

植樹の儀の流れ

  1. ゲストが受付を済ませた後、ポットの中に土を入れてもらいます。
  2. そして人前式や披露宴(お色直し入場後など)で、新郎新婦がオリーブの苗木にお水を注ぎます。

オリーブの苗木はどうやって用意するの?

式場によりますが、プランナーさんに相談をすると苗木や土、植木鉢など用意してくださる会場も多いかと思います。

私たちの場合は、プランナーさんから以下の理由で自分たちで用意する事をおすすめされました。

  • 式場にお願いするよりも節約できる
  • 自分の目で確認できるので、イメージに近いものを用意することができる

利益第一ではなく、新郎新婦目線でご提案してくださる素敵なプランナーさんで大好きでした・・♡

ということで、ありがたく自分たちで用意することにしました!

植樹の儀で用意するもの


Photo by ayako.bridalphotography

  • オリーブの苗木
  • 植木鉢・水受け皿
  • 軽石
  • 小さいシャベル
  • 土を入れる容器
  • 植樹の儀説明文とフレーム

オリーブの苗木

ゲストに土を入れてもらいたかったので「苗木」を購入しました。

オリーブの「」だと既に土が入っているので入れられません・・!

探してみると、大きすぎたり葉っぱの感じが好みではなかったり、理想の苗木になかなか出会えません。

一週間ほど探した結果、ネットショップで理想的な苗木を見つけることができました!*

結婚式の後は室内で育てていこうと考えていたので、あまり大きすぎない4号がちょうどよかったです◎

ネット注文だったので枯れていないか、ぐしゃっと倒れていないかなど心配でしたが、とても状態良くお家に届いてくれて安心しました!思っていたよりも料金が抑えられたので大満足です^^

植木鉢・受け皿

ネットで調べると植木鉢は苗木より1〜2号大きめのものがいいとのことで、6号サイズを購入。サイズ感バッチリでした◎

カラーはテラコッタと悩んだのですが、式場のイメージと合わせて白の陶器に♡

当時購入したお店が閉店していたので、プチプラで雰囲気のいいものを探してみました♪受け皿も忘れずに!

園芸ネット プラス
¥668 (2022/04/15 16:24時点 | 楽天市場調べ)

私の失敗談を聞いてください!

受け皿をすっかり買い忘れてしまったことに結婚式の2日前に気付き顔面蒼白!

お急ぎ便で購入するというプチハプニングがありました(><)

みなさま同じような経験はしないでくださいね!

オリーブ用の土を使用しました。

シャベル・軽石

シャベル・軽石ともにダイソーで購入。 シャベルはあまり強調しないようにシンプルな白を選びました。

軽石は通気性を良くし、寝腐れをおこさないようオリーブちゃんのためにも用意しましょう◎

土を入れる容器

私はたまたま通りかかった雑貨屋さんで可愛い容器を見つけて購入しました。

土が入ればなんでもOKです!

植樹の儀説明文・フレーム

macを使用しているので、Pagesというアプリで作成。

ダイソーで購入したナチュラルなフレームに入れて、苗木の隣に飾りました♪

オリーブの木をネット注文する際に気をつけたこと

万が一枯れていたりトラブルがあった時に対処できるように、余裕を持って式の5日ほど前に家に届くようにしました

届いてから式前日までは、毎日少しずつお水をあげて枯れないように育てました*

直接式場へ届くようにお願いしようかとも考えましたが

  • 苗木の状態や大きさを確認したい
  • 植木鉢とのサイズ感が合うか心配

そのため自宅に届くようにしました

また、私たちは車を所有していないため式場まで電車で持ち運ぶ事に・・!(段ボールに入ったまま運びました笑)そのこともあって苗木は4号がちょうどよかったです◎

当日の様子


Photo by ayako.bridalphotography

受付の後に、ゲスト一人ずつに土を入れてもらいました。親子で楽しそうに参加してもらえてよかったです(﹡ˆˆ﹡)

映像にもこのシーンが使われていて、すごく可愛くてときめきました♡

お水をこぼさずに注ぐことができて、一安心です♡

ゲストからは「土を入れるの楽しかった!」「植樹の儀に初めて参加したけど、とても新鮮で素敵だった〜!」というお声をいただきました(*˘︶˘*)

最後に

いかがでしたでしょうか!植樹の儀、やってみたくなりましたか?^^

  • ゲスト参加型で楽しんでもらえる
  • ナチュラルかわいくて目を引くので写真・映像映えする!
  • あまり見かけない演出なのでワクワクしてもらえる
  • 式後はおしゃれインテリアとして置いておける

私たちは人前式でこのセレモニーを行いましたが、人前式ではない方はテーブルラウンドがおすすめです♡

各テーブルを回ってゲストに土を入れてもらい、その後お水を注ぐという流れも素敵だなぁと思います(*^^*)

写真や映像にも ナチュラルにかわいく映るので、ぜひおすすめの演出です♡

演出どうしよう?と悩んでいる方や、植樹の儀を予定している方の参考になりましたら幸いです(﹡ˆˆ﹡)

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる