遠方のご両親におすすめの結婚式を彩る両親贈呈品10選!♡

結婚式の最後には、ご両親へ普段なかなか伝えられない想いとともに素敵なプレゼントを贈られる方が多いですよね*

定番の花束贈呈もとっても素敵ですが、ご両親が遠方からいらっしゃる場合だと「持ち帰るのが大変そうだなぁ・・」と、何をプレゼントしようか悩んでしまいませんか?

そこで今回は遠方からいらっしゃるご両親向けのおすすめ贈呈品10選をご紹介いたします♪

もくじ

遠方の両親へのプレゼントを選ぶ際の3つのポイント

実は私の両親も、新幹線で東北から関東の式場へ来てくれました。
式後は宿泊もしたので、既にそれだけで荷物が多い状態です。
そのため、下記3つの点を意識して贈呈品を選ぶことにしました!

  • コンパクトで軽くて持ち帰りやすいもの
  • 生花をしようしていないもの
  • 華やかで記念に残るもの

コンパクトで軽くて持ち帰りやすいもの

なるべく宅配便を使わずに持ち帰れるものに限定しました。
大きく重さもあるものは持ち帰るのが大変ですし、遠方に大きな荷物を送ると送料もお高くついてしまいます。

生花を使用していないもの

生物の場合、遠方の自宅に帰宅した頃には鮮度が失われている可能性が高いです。
そのため生花は候補から外すことにしました。

華やかで記念に残るもの

たくさんのゲストに見守られながらの両親贈呈シーン*
意外とゲストからは、「どんなものをプレゼントするのかなぁ?」と注目されています!
カメラマンさんもシャッターチャンス!*せっかくなので目でも楽しめる華やかなものをプレゼントしたいですね♪

これからご紹介するアイテムは、実際に結婚式準備中に検討していたものや 今選ぶとしたらこの中から選びたい!と思っているものを厳選しています♡

似顔絵

似顔絵って、普段描いてもらう機会はなかなかありませんよね。
そんな時にプレゼントで自分たちそっくりの愛情溢れる似顔絵をいただいたら、ほっこりと嬉しくなりますね♪

結婚式でご両親に贈るプレゼントなら似顔絵のWORLD1


https://worldone.to/thanksboard.php

13名のそれぞれ独特のセンスを持たれた作家さんがいらっしゃる「WORLD1」様。

どの作家さんにお願いしようかと悩む時間も楽しくなりそうです*

その他にも、ウエルカムボードや招待状などのウェディングアイテムも揃っています*

ウェルカムボードと両親贈呈品をお揃いにすると、会場全体に統一感が出てさらに素敵ですね♪

お見送り時に、ご家族の似顔絵と揃えて並べたら、思わずゲストの心もあたたかくなりそうです(*˘︶˘*)

HATTI WEDDING SHOP


http://hatti.theshop.jp

堅苦しいのはちょっと苦手。
結婚式でもいつも通りの私たちらしく、ゆる〜く過ごしたい!*
程よく力の抜けた感じがお好きな方へおすすめなHATTI WEDDING SHOP様のイラスト♡

ちょっとラフで おしゃれなタッチに心を奪われます・・*
アットホームでカジュアルなウエディングにとても合いますね♪

ウエルカムボードもあり、新郎新婦の当日の衣装でイラストを描いてくださるそうです♡
こちらもぜひ両親贈呈品とウエルカムボードを揃えてゲストにお見せしたいですね*

その他結婚証明書やケーキトッパーなどのウエディングアイテムもございます♪

格安で似顔絵を注文できる方法もあります♡

https://aoi-wedding.com/2019/01/31/%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%aa%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b5%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e3%80%90%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%a9/

フラワーアイテム

やっぱり外せない華やかなフラワーアイテム!♡
生花だと日持ちがしにくいですが、アーティフィシャルフラワーやプリザーブドフラワーなど加工されているお花であれば長期間綺麗に飾っておけるのでおすすめです♪

kokageya


http://kokageya.jp

とっても繊細でナチュラルなドライフラワーをたっぷりと使用した作品が多く、新作が出ると即完売してしまうほど人気があります・・!

両親贈呈品用に作られたA4のキャンバスブーケセットは、大きすぎず小さすぎずでサイズ感も◎

 

View this post on Instagram

 

kokageyaさん(@kokageya)がシェアした投稿

実際に私もkokageyaさんで両親贈呈品を購入しました♪
大きすぎず、でも華やかでまさに理想的でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و
今はリビングに飾ってくれているそうで嬉しいです♡

また、ウェルカムボードやヘッドアクセサリー、リングピローなどその他のウェディングアイテムも充実しているのでぜひチェックしてみてくださいね♪

mille la chouette


https://mille-la-chouette.jp

温かみのある無垢材のボックスに 素敵なお花とメッセージを添えたナチュラルなフォトボックスです。

右側のアクリル面には生まれた日から記念日までの日数を刻印されており、
左側には 今まで伝えられなかった感謝の気持ちを。*挙式後は写真を入れることができるので、ずっと飾っておきたくなりますね♪

 

View this post on Instagram

 

mille_la_chouetteさん(@mille_la_chouette)がシェアした投稿


ボックスは木製。なんと木材を切り出すところから、塗装・磨き・組み立てまで職人がひとつひとつ丁寧に仕上げてくださっているそうです!
温かみが伝わる素敵なプレゼントになりそうです*

その他、ヘッドアクセサリーやイヤリングなどの素敵なアイテムもございました♡

 

milk vetch

 

 

View this post on Instagram

 

Happy Wedding♡ . . お作りさせていただいたお客様の 結婚式当日の朝は . 無事に結婚式を迎えられますように💫 ご両家の皆様に喜んでいただけますように💫と 願うことから一日がスタートします . そして、すこーしだけソワソワというか 緊張して一日を過ごしています . 何年経っても、どれだけお作りさせていただいても、 当日のこの緊張感は変わらないです . でも気持ちの良い緊張感でもあります☺︎✨ . . #投稿1000枚目でした👏 #いつも見ていただいてありがとうございます🙏 . . pic #ドライフラワー #プリザーブドフラワー #22×22cm #額縁カラー ゴールド . . #結婚式 #贈呈品 #milkvetch

milk vetchさん(@_milkvetch_)がシェアした投稿 –


アンティーク・シャビーシックな雰囲気がお好きな方におすすめのmilk vetch様のフラワーギフト*

アレンジメントの下に使用されている紙は、なんと世界中からコツコツと集められたものだそうです♡

「私が製作する時に一番意識していることは
フレームという小さな小さな限られたスペースの中だけど
それを感じさせないくらい お花が生き生きと
まるで水を吸って呼吸しているように表現すること」

とご本人様がおっしゃる通り、本当にどの作品も生き生きとしていて プレゼントされたご両親も きっと思わず見惚れてしまいますね・・*

norry!by ammonites


https://www.n0rry.com
全国のDIY(手作り)を頑張る花嫁さんを応援してくださるNorry!様*

作りたいものがあるのだけど一人で作れる自信がない・・どうやって作るんだろう??

という方のお手伝いをしてくださるのでとっても心強い♡

ワークショップも行っていらっしゃるので 思いを込めて手作りしたものをプレゼントしたい方にぴったりです♡

両親贈呈品で人気のあるフラワーリースは、お好みのお色にオーダーが可能♡

「Thank you!」の文字と 生まれてからお式までの日数とご両親のお名前を手書きペイントで入れてくださるそうです♪

陶芸アイテム

In The Mood


https://www.inthemood-kyoto.com

せっかくならプレゼントしたものを日常使いできたらとっても嬉しいですよね♡

インザムード様では、陶芸家さんが一つ一つ手作りされた世界に一つだけのカップを
高級感あふれる桐箱に入れてプレゼントできる「ル・スール」というカップが人気なのだそうです*

引き出物で選ばれる方も多いのですが、両親贈呈品としてもぴったりのアイテムなのです・・!*

桐箱の箱には、お好きな文字を入れてもらうことができま、筆文字かカリグラフィーからお選びいただけます*

両親贈呈では、「お父さん」・「お母さん」と入れて贈りたいですね♡

ゆう工房


https://bridal-yukobo.jp

自分たちで手作りした陶芸品をプレゼントしたい!という方へおすすめのゆう工房様♪

なんと、26種類の中からお好きなアイテムを作ることができます!*

中でも目を引くのがマスコットキャラクター「たいmon君カップ」♪

 

動物の形をした器に、お好きな顔やイラスト・メッセージを自筆で刻むことができます!*

時間がない方でも「おうちオーダー」という 筆跡をそのまま転写してくれる素敵なサービスもあります!♡

ほっこり 可愛らしいデザインなので 自分用たち用にも揃えたくなりますね♪

フォトアイテム

vild welcome board

 

 

View this post on Instagram

 

. 先日挙式をされたお客様✨ . フォトフレームの中のメッセージカードは無料でおつけしています☺️ . #子育て感謝状 風にアレンジ💓 . もちろんボードとリンクのデザインです♡ . , . . #vildwelcomeboard #ウェルカムボード #ウェディングボード #結婚準備 #ウェルカムアイテム #ウェルカムスペース #ウェルカムボードオーダー #フォトフレーム #贈呈品 #両親贈呈品 #2018冬婚 #2019春婚 #関西花嫁 #関東花嫁 #marryxoxo #farnyレポ #ウェディングニュース #ハナコレ #プラコレ #tokyo #wedding #花嫁準備 #ruffledblog #hkwedding #婚禮

Risa Tamakiさん(@vildwelcomeboard)がシェアした投稿 –

10人10色、人にはそれぞれの生き方や個性がある。自分自身の色を大切にすること。人の色を受け入れることで人生はどんどん豊かでカラフルになる。

という素敵なコンセプトのvild welcome board様*

そのコンセプトの通り、カラフルで透明感のある作品は まるでステンドグラスのように綺麗で 温かな優しさも感じられて ずーっと眺めていたくなります・・*

 

View this post on Instagram

 

Risa Tamakiさん(@vildwelcomeboard)がシェアした投稿

一つ一つ丁寧に制作された オリジナルのフォトフレームは、写真好きのご両親へ贈ったら喜んでいただけること間違いなしです♡

お式後は、結婚式の思い出の写真を飾るのもとっても素敵ですよね *

ウエルカムボードと一緒にご依頼される方も多いそうです♡

【Photoback(フォトバック)】


おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】

懐かしい幼い頃から大人になるまでの写真と共に、日頃の感謝の気持ちを綴ったフォトアルバム。

「この時はこんな気持ちだったよ、ありがとう」と写真にそっと言葉を添えて。

オリジナルのメッセージ入りのアルバムなら きっと言葉だけで伝えるよりももっと気持ちが伝わるはず・・*

他にはない、上質で落ち着いた「マット用紙」を採用しており、プロも認める本格的な”本”のような仕上がりです*

1冊1000円〜とリーズナブルなお値段なので、結婚式当日のアルバムも作ってご両親やおじいちゃん・おばあちゃんへプレゼントしたくなります♡

おしゃれで上質なフォトブック作成サービス【Photoback】



最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は遠方からいらっしゃるご両親へおすすめの贈呈品をご紹介させていただきましたが

どのような贈呈品を贈るにしても、お二人がご両親のことを想って選んだものであれば きっとご両親は心から喜んでくださるはずです♡

結婚式準備の一つの参考になりましたら幸いです*

https://aoi-wedding.com/2019/01/27/%e3%80%90%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%80%91%e5%ad%90%e8%82%b2%e3%81%a6%e6%84%9f%e8%ac%9d%e7%8a%b6%e3%82%92%e7%b0%a1%e5%8d%98%e6%89%8b%e4%bd%9c%e3%82%8a%ef%bc%81%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%a7/

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる