ザ・ドレスルームでタキシードを5万円でレンタル♩新郎お色直しも上手に節約*

新郎衣装は、南青山にある『THE DRESS ROOM』さんでレンタル しました♡

南青山のドレスショップ♡というだけでもテンションかなり上がりますが

店内の雰囲気や衣装、店員さんの対応まで 全てが心地のいい空間でした〜(*´ω`*)

今回はドレスルームさんのお店の雰囲気や当日着用した新郎衣装の料金・お色直し衣装・小物についてご紹介します♩

もくじ

THEDRESSROOMの料金について

http://the-dressroom.jp/

ドレスルームさんは、おしゃれでカジュアルで洗練されていて素敵なお店だな〜・・*とインスタなどでよく目にしていたドレス屋さんでした。

でもこんなに素敵な雰囲気のお店だからきっとお高いんだろうなぁ(;ω;)

と思いつつも、お店のサイトを見てみたらその料金にびっくり!!

新郎衣装は、どれでも6万円(+tax)というとっても良心的な料金だったのです〜!(//°ㅁ°//)

ジャケット・ベスト・パンツ・ボウタイ・チーフが含まれており、組み合わせも自由♡

ドレスルームさんを知る前に試着した別のドレスショップでは、タキシードが一番お安くても12万円ほどだったので ドレスルームさんならかなり節約できそう・・・!雰囲気も良さそうだし♡

ということで、さっそく試着をしに行くことになりました*

店内の雰囲気にうっとり・・*

どのドレスショップも、それぞれのコンセプトに合わせた雰囲気で 毎回素敵だなぁ〜〜*と思うのですが ドレスルームさんの店内や衣装は、まさにドストライクな雰囲気で 終始ときめいていました♡

地下一階のなのですが、外からの自然光もたっぷり入り ドレスやタキシードの色味もわかりやすいです*

光が入らない室内+ライトの色で衣装の色味が若干違って見える・・ということもありません(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

お花のシャンデリアや、床の木の感じも温かみがあってかわいくて そのセンスに一瞬で虜になりました♡

置いてある小物や、アクセサリーなども一つ一つ ず〜っと見ていられるほど どれも好み*

「当日の装飾こんな感じにしたいなぁ♡ゴールドで揃えるの素敵だなあ♡ヘアアクセはこんなのも素敵!」と、素敵空間にいると とても参考になりました*

は〜・・またお邪魔したいくらい素敵な空間だったなぁ♡

新郎タキシード選び

さて、一通りカルテに記入しカウンセリングも受けたらいよいよ試着です!

店内に並んでいる衣装をみて、気になるものがあれば何着でも試着ができます♡

(予約をして行きましたが、特に何時まで!何着まで!という縛りがなくて 思う存分試着ができました・・*笑)

旦那さんは初めから、自分はネイビーか黒しか似合わないからそれ以外は着たくない!!
という感じだったのですが、、

私はカジュアルな雰囲気の結婚式にしたかったので チェックとか茶系のおしゃれな衣装を着て欲しかったのです・・・!!♡

そしてスタッフさんと会話をしながら「大きめのチェックは旦那さんの雰囲気っぽくないけどグレンチェックなら上品でおしゃれだし似合いそうじゃない??!

と女子の間で話が盛り上がり、旦那さんは嫌がりながらもしぶしぶ着てくれました(*´ω`*)

スタッフさんのご対応も、穏やかで 気さくな感じが話しやすくてとても好印象でした*

じゃん!!!*ちゃっかり私も着替えました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

おおぉ〜〜ザ!ナチュラルウェディング!って感じでいい雰囲気!・・だけれど

なんだか旦那さんの顔に衣装があっていないような気がする・・・(。•́︿•̀。)

衣装が大きい??柄?色なのか??なんだかスマートさが感じられない(;ω;)

旦那さんもやはりしっくりこないようで、そわそわしていました。笑

ん〜〜じゃあ次は旦那さんが希望していたネイビーを着てみよう!!

じゃん!!!*

おっ??!こっちの方がサイズ感も良さそう♡すっきりしてスマートに見える♡!!

並んで見ましたが やっぱりこっちの方が落ち着く〜〜♡

旦那さんもしっくりきたようでこれにします!と即答していました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)笑

ナチュラルではなく綺麗めな雰囲気になるけど、披露宴は綺麗めでまとめて、お色直しでナチュラル感を出せたらいいね*

ということでこちらに決定♡

その後は数種類ある蝶ネクタイの中から、ドット柄がさりげなく入ったスリムな蝶ネクタイを選びました*

柄物なんて普段身につけない旦那さんですが、小物で少しアクセントとして身につけると抵抗も少なく取り入れやすいですね♡

カジュアル感もすこ〜し出たのでいい感じ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あと胸元につけたドライフラワーのブートニアをとても気に入っていましたね*笑

ちなみに私たちが伺った際はクリスマスのイベント中で、ウェディングドレス+タキシードで15万円になるキャンペーン中でした♡

そのためタキシードは5万円(+税)でお借りできることに・・・!!!٩(๑>∀<๑)やったー♡

新郎のお色直しはする??しない??

新郎のお色直しする・しない問題・・これ地味に頭を抱えました・・( ๑´•ω•๑)

過去の出席した結婚式で新郎さんがお色直ししたことに気づかなかったぞ・・!という経験が何度かありまして(´°ω°`)

例えば白からネイビーにガラッ!!と変えていても 新婦さんばっかり目がいっちゃって 結婚式が終わってから あれ?そういえば新郎さんってお色直ししてたっけ?と写真を見返して気付く事が よくあったのです(汗)

旦那さんも同じ意見で、もともと衣装にも強いこだわりがあるわけでもなく、

旦那さん
俺お色直しはしなくていいよ〜新しくレンタルするとお金もかかるし。

全くお色直しをする気配のない旦那さん。

chao
ん〜 でも新郎も主役だし!!新郎にも注目して欲しいし!!(;ω;)

そしてお色直し後はナチュラル・カジュアル感をもっと出したかったので、是非とも新郎にもお色直しをして欲しかった私。

しかし確かに旦那さんのいう通り、新たにまたレンタルすると予算オーバーになってしまうう・・。泣

そんな感じでどちらも折れずに何週間か話し合いました。笑

そして 悶々としながら 世の新郎様たちは、いったいどんな風にお色直しをしているのだろうか・・と情報収集をしていくうちに、

chao
これなら予算を抑えつつ新郎もお色直しができる!!♡

と思うお色直しを発見!!♡

(今思うと発見っていうほどでもないですが 当時の私はとても衝撃を受けました!笑)

そのお色直し方法はですね・・

披露宴で着ていた衣装のジャケットを脱ぎ、中のシャツと蝶ネクタイを変える♡

よくみかけるお色直し方法ですが、私はてっきり上から下まで新たにレンタルしているものだと思っていたので・・

もちろん新たにレンタルや購入されている方もいらっしゃると思いますが、
タキシード1着で雰囲気をガラッと変えられるところにとても魅力を感じました♡

シャツと蝶ネクタイだけ用意すればいいのですから(๑˃̵ᴗ˂̵)و

そしてすぐさま旦那様に報告♡

なんとかOKをもらえたので、無事に新郎もお直しする方向に決まって嬉しさがとまりませんでした〜!(๑˃̵ᴗ˂̵)و わーい!

新郎お色直しのコーディネートについて

シャツの色味や柄によっても雰囲気が全然変わるので、どんな感じがいいかな〜〜?と

インスタやピンタレストでイメージに合うコーディネートを二人で探し・・*

その頃には私のお色直し衣装もある程度決まっていたので、ドレスの雰囲気に合うように考えました♪

そして決まったのがこちら♡

  • ネイビーのチェックシャツ
  • 蝶ネクタイを無地のネイビーに
  • ジャケットを脱ぐ

3箇所しか変更していませんが、
ベスト+チェックシャツの組み合わせでカジュアル感が増しました♡

私のカラードレスの色が、ブルーグレーだったので(ちょっとわかりづらいですが・・)
全体的にブルー系で統一感を出すよう意識しました♡

チェックシャツ

https://www.suit-select.jp/

SUIT SELECTにて¥4,800(+税)でした♡お安いー!!助かる〜〜(;ω;)

実はユナイテッドアローズでも似たようなチェックシャツを購入したのですが(倍以上したと思います)

大きめの作りだったのかサイズ感が合わなくて。。

そんなにじっくり見られるわけでもないし、いいシャツじゃなくていいじゃん!という話になって、

お手頃価格のスーツセレクトさんに駆け込んで見つけてきたのでした!笑

お安いけどシルエットがとっても綺麗で、初めからここで購入すればよかったのに〜と思いました*

蝶ネクタイ

蝶ネクタイは、ユナイテッドアローズで購入しました♡

少し大きめで光沢感のあるサテン生地*シャツがチェックなので、無地にしてバランスをとりました♪

ふっくらした形がやさしい雰囲気♡

ネットでも探していたのですが、その時に検討していたのがこちら*
蝶ネクタイ専門店【Bowties.jp】

このお店、おしゃれな柄やデザイン豊富で 旦那さんと一緒に見ているだけでも楽しいです♩
お値段もそこまで高くないのでおすすめです!♡


これからの時期にぴったりな ウール素材で温かみのある蝶ネクタイも素敵(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

おまけ*新郎の脇汗問題!笑

実は旦那さんはとても汗っかきです・・・!

なので、ジャケットを脱いでシャツになることに抵抗を感じていたようです。

旦那さん
みんなの前に立って ライトを浴びて 脇汗が見えたら恥ずかしいから嫌だ!

と( ๑´•ω•๑)笑

そのため初めはベスト+シャツのお色直しも断られました(;ω;)チーン

確かに・・でも色の濃いシャツにすれば目立たないのでは?

と提案しても、それでも嫌だ〜〜と( ๑´•ω•๑)

そこでとても役立ったのが「脇汗パッド」です!!

いや〜本当に助かりました!

これで旦那さんも納得してくれてお色直しができることになったので、脇汗パッド様に感謝感謝です・・!!嬉泣

一枚じゃ心配だからと、念には念を・・当日は二枚重ねで使用していました*笑

おかげさまで脇汗の心配をすることなく、安心して過ごせたそうです♡

ちなみに暑がりの旦那さん。

旦那さん
ジャケットを脱いだら風の通りが良くなって、とても涼しく快適に過ごせたからお色直ししてよかった!!(๑>∀<๑)にこにこ。

そこですか!?(°ㅁ°*)とつっこみたくなりましたが
結果満足してくれて私も嬉しかったです♡(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

最後に

結婚式のテーマや新婦さんのドレスに合わせながら二人で衣装を選ぶのは、今しかできないことで 悩みますが・・楽しいですよね♡

ドレスルームさんは、お店の雰囲気はもちろん

スタッフさんがとても親身になってコーディネイトしてくださったり、要望も伝えやすい雰囲気で接してくださるのでとても心地よく衣装を選ぶことができました♡

新郎様もおしゃれにかっこよく!ゲストの皆さんに素敵〜♡と思ってもらえるような、お気に入りのコーディネートが見つかりますように・・*
衣装選びの参考になりましたら幸いです♡

https://aoi-wedding.com/2019/01/10/post-2446/

https://aoi-wedding.com/2018/12/07/post-1446/

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる