セルフ前撮り(後撮り)のやり方と可愛く撮れる10のコツ♡【実践編】

昨年10月に新婚旅行先のバリ島でセルフ後撮りをしました♪

元々は現地のカメラマンさんにお願いする予定だったのですが、時間や予算の関係で諦めることに。泣

でもせっかくの新婚旅行!記念に写真は残しておきたい!♡

ということで、時間もお金もそこまでかからずに気軽に自分たちでできる「セルフ後撮り」をすることになりました♪

実際に撮影をするにあたって、自分たちが疑問に感じた

  • どんなものが必要なんだろう?
  • セルフ撮影でも雰囲気のある写真を残したい‥!
  • どんなポーズなら自分たちだけでも撮影しやすいかな?

という点を含めて、今回はセルフでもかわいく撮れる10のコツご紹介していきます♪

もくじ

セルフ前撮りを始める前に‥

セルフ前撮りを始める前にいくつかやっておきたいことがあります。

必要なものを準備しよう!

セルフ前撮りをする前までに用意しておきましょう♪

  • カメラ
  • 三脚
  • 衣装(ドレス・タキシード・お揃いの私服など)
  • 撮影小物(ブーケ・ガーランド・ウェディングフラッグ ・イニシャルオブジェなど)

詳細はこちらの記事をご覧ください♡

https://aoi-wedding.com/2019/02/18/%e3%82%bb%e3%83%ab%e3%83%95%e5%89%8d%e6%92%ae%e3%82%8a%e5%be%8c%e6%92%ae%e3%82%8a%e3%81%a7%e5%bf%85%e8%a6%81%e3%81%aa%e7%89%a9%e3%83%bb%e3%81%82%e3%82%8b%e3%81%a8%e4%be%bf%e5%88%a9%e3%81%aa%e3%82%82/

撮影場所を考えよう!

撮影場所によっても雰囲気がガラッと変わりますので、どんな場所でどんな写真が撮りたいのかを考えましょう♪

定番セルフ撮影場所

公園
緑がたくさんでナチュラルかわいく撮影できます♪広い公園だと、そこまで一目も気にせず撮影できます*桜や紅葉など、季節感を出しやすいのも魅力です♡

背景が白い砂浜と海というだけで、セルフ撮影でも雰囲気のいい写真がかんたんに撮影できます♡人の少ない時期や場所での撮影がおすすめです*

お花畑
全国には、すてきな写真が撮影できるお花畑スポットが存在します♡背景がお花でいっぱいだと素人でも自然と可愛らしい写真が撮れちゃいます♡

お家
外で撮影するのはちょっと恥ずかしい‥という方は、お家での撮影もおすすめです♡周りを気にせず、二人きりでリラックスして撮影ができるので普段の二人らしらがより一層出やすいです*また、装飾次第で今風のおしゃれな撮影もできちゃいます♪

旅行先
新婚旅行先などでの撮影も記念になりますのでおすすめです♡

その他、お二人の思い出の場所などお好きな場所で撮影してください♪

セルフ撮影ならどんな場所でもOKというのが気軽で嬉しいポイントですよね〜*

セルフ前撮り(後撮り)のやり方!素敵に撮れる10のコツ♡

宿泊先のザ ヴィラズ アット アヤナ リゾート バリでセルフ後撮りをしました^^

使用したカメラは、スマホ(iphon6と)ソニー SONY α6000 といーうミラーレスカメラです。

あらかじめスマホの三脚に付属されている遠隔リモコンを使えるように設定しておきました♪これでわざわざタイマーをセットしなくても、手元のリモコンでシャッターが切れるのでセルフ撮影では必須アイテム!☆

カメラ準備中に、たまたま写った写真が意外といい感じでお気に入り♡

ベッドもシンプルで撮影しやすい雰囲気!ここで撮影しよう〜♪と決めていました^^

ベッドで撮影した写真がこちら♪

なんだかベッド感が全然ありませんが(笑)背景がシンプルなので、その分小物を強調させてみました*

背景がシンプルな写真を撮っておくと、文字やスタンプでの加工がしやすいですよ♪ペーパーアイテムなどでも活躍します*

ヴィラにはプールが付いていました♡ここも撮影スポットになりますね*

プール前で撮影♪

二人でちょこんと座ってみました^^

水遊びしている風の写真*これは旦那さんが別のことをしている間に、スマホの遠隔シャッターでとってみました♪隠れた右手にはリモコンが(笑)

シャボン玉を使って撮影♪

シャボン玉を使うと楽しそうな感じや、二人の自然な雰囲気が出やすいのでお気に入りアイテムです♡

シャボン玉を使用したセルフ撮影の場合は、リモコンが写ったり操作が難しいので動画撮影がおすすめです♪そして後々動画で気に入ったシーンをスクリーンショットすればいい感じの写真になります〜♡

手作りブーケと一緒に♡

ミラーレスで被写体を近めに撮ると、背景がいい感じにボケるのでありがたいですね〜*

そして雰囲気を変えるために簡単ポニーにしてみました♪

ゴムで結んだ後、レースのリボンを軽く結んでワンピースと合わせました^^

同じ衣装でもヘアスタイルやアクセサリーを変えるだけで違った雰囲気の写真が撮れるので、小物にもこだわると準備から撮影までさらに楽しむことができますよ♡

カラフルなドアの前で♪

宿泊したヴィラの出入り口にドアがあるのですが、カラフルでとってもかわいいんですよ〜♡私たちのドアはブルー系だったのですが、ピンクやイエロー系のドアもありました♪

背景がカラフルなら、立っているだけでいい感じの写真になりますね*

一旦那さんと緒に♡もっとドアを中心にして撮ればよかったです〜!笑

かわいいドア壁や家具、お部屋があったらもうそこは立派なフォトスペースです♡ビビビッとアンテナを張って、素敵空間を見つけましょう*あらかじめインターネットやSNSで撮影したい場所の情報収集しておくと時間を有効に使えますよ♪

歩いている風に♪

歩いている風の写真も、自然な感じに撮れるのでおすすめです♪

こちらも、カメラに向かって歩いている動画を撮ってから後ほどスクショしました^^

後ろバージョン♡

後ろ姿ショットはかわいくなりすぎず、程よく仲良し感が出るので 恥ずかしがり屋さんカップルにおすすめです♡

室内で

なるべく背景がシンプルなところを探して、ブーケを持っている写真を撮りました!

実はこれ、後ろがお手洗いなのです!笑

ブーケは持っているだけで華やかになるので、手作りしてよかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ブーケを強調させて撮りたかったので、あえて顔は写さないように意識しました♪

https://aoi-wedding.com/2018/12/11/post-1584/

お風呂にはバラがたくさん浮かんでいたのですが‥♡

せっかくなのでバラを活用してみました♡

ハートを作って結婚指輪が見えるような手元フォト(*˘︶˘*)

ついでに足元フォトも*赤いネイルだったので色味が揃って嬉い〜♡

履いていたレースシューズも可愛かったので、こちらも記念に撮りました♡

ワンピースのレースとシューズのレースが繊細でお気に入りです^^

手元や足元だけのショットは自分だけでささ〜っと1分ほどで撮れちゃいますし、ちょっとブレたとしても味があって好きです(*˘︶˘*) 被写体を中央か、斜めになるように意識するとバランスよく撮影できます^^

衣装や小物たち♡

どんな衣装や小物を用意したのか、記念に撮影しました*

自然光は綺麗に写りますね〜*

ありがたいことに、お部屋に可愛いハンガーがあったので使わせていただきました♡

お部屋に置いてある撮影小物になりそうなものはどんどん使っちゃいましょう!♪笑

ワンピースのアップ♡

ワンピースを少し揺らしながら撮ると、まるでそよ風が吹いているかのような印象に♪

後ろがプールだったので、キラキラした写真になりました♡お気に入りです*

ちなみに全体はこんな感じ!なんかちょっと怖い!笑 と思って、上下別撮りをしました^^

着用したワンピースはこちら♡

自然光で手作りブーケもいい感じに♡

chao
ヴィラでの撮影は以上です♪

ついでに私服でもセルフ撮影♪

新婚旅行の最終日、少し時間に余裕があったので 私服で撮影を行いました♪

さすが南国!ヴィラを出ると、いたるところにカラフルなお花が咲いています*

そこで、ひと気も少なくいい感じの撮影スポットを発見したので三脚を立ててスマホでささっと撮りました♡

どこかみてる風に

見つめあいショット*

人がいない隙にくっつきショット!笑

この時、バッグや荷物が写ると雰囲気が台無しになってしまうので、目の届く範囲で写らないように置いています!また、帽子やカメラはかわいいアイテムなのであえて持っています♡笑

ちなみに帽子は、普段あまり使わないので旅行用にプチプラで購入しました♪

chao
形も綺麗だし細めのリボンが大人可愛いくて、柔らかいので折りたたんでバックに入れることもできて重宝しました♡

キスショット!

足元にお花が咲いていたので、しゃがみながらおでこにキス*

ちょっと恥ずかしいですが、せっかくなのでこんな写真も一枚は残しておきたいですよね*

足元だけ*

文字も入れてみました♪こういう写真も使いやすいですね〜!

手元ショット♪

お花と一緒だと、手元だけでもおしゃれな一枚に*

手を木に添えてみました^^

chao
楽しかったバリでの撮影は以上になります♡

【おまけ】新宿御苑でセルフ撮影♪

先日、お友達と新宿御苑に行って写真を撮ったのですが思いの外素敵な写真が撮れました♡公園でセルフ前撮り(後撮り)を考えている方の参考になれば!と思い、少しご紹介させていただきますね*

落ち葉を片手に♡

紅葉の季節だったので、背景が黄色く染まっています*

落ち葉を拾ってこんなポーズも可愛いですよね♡

大きめの落ち葉はインパクト大!♡笑

夕暮れ時の少し切ないショット

背景に奥行きがある場所だと、素人撮影でも雰囲気よく撮影できるのでおすすめです♡

近くのカフェで♡

新宿御苑の近くにあるBOWLS cafeというかわいいカフェでパチリ*

お互い目線のデート風の写真も素敵ですよね〜*

(お店によって撮影できないこともありますので確認しましょう!)

カメラマンを格安で外注できるフォトワ ♡

格安でフリーカメラマンとマッチングができるfotowa(フォトワ)というサービスもおすすめです!♡

https://aoi-wedding.com/2018/12/18/post-2067/

利用料金
  • 平日:19,800円(税抜)
  • 土・日・祝:23,800円(税抜)
料金内訳
  • 75枚以上の写真データ
  • フォトグラファー指名料
  • 60分間の撮影料
  • 出張料
chao
お好きな日にちや場所を選ぶことができる点も魅力的です*
実際の撮影イメージ♡

 

View this post on Instagram

 

出張撮影のfotowa (フォトワ)👨‍👩‍👧📸さん(@fotowa.jp)がシェアした投稿

お値段以上の素敵なおしゃれロケーション撮影ができちゃいます(//°ㅁ°//)

カメラマン選びって、相性や写真の好みもあるし難しいですよね。

フォトワなら、プロフィールやお好きな雰囲気の写真からも選ぶことができるので理想のカメラマンと出会いやすいのです♡

カメラマンのみ外注したいな〜とお考えの方はぜひチェックしてみてくださいね♡

fotowa(フォトワ)

最後に

いかがでしたでしょうか♡

セルフ撮影って難しそう‥!!自分たちでいい感じの写真なんて撮れるのかな〜‥

と撮影前は少し不安な気持ちもありましたが、やってみると楽しくて自分たちらしい写真が残せたかな〜♪と満足しています♡

コツはとにかく失敗してもたくさん写真を撮りまくる!!!です!

プロではないので正直失敗写真は多いですが、中には掘り出し物のいい写真が絶対にありますよ♡失敗も成功も全て楽しい思い出の一つ*

前撮りや後撮りにかけられる予算が少ない方や、プロに撮影してもらうのは緊張する‥!という方、ぜひデート感覚で旦那様と素敵な写真を残してみてはいかがでしょうか♡

 

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる