おしゃれで可愛いウェルカムスペース♡装飾アイデア10選!

ゲストが会場に着いて最初に目にするウェルカムスペース。

「私たちの結婚式に来てくれてありがとう!」という感謝と歓迎の気持ちを込めて、待ち時間も楽しんでいただけるような空間を準備したいですよね♪

私もウェルカムスペースは特にこだわって準備をしたのですが、ゲストからは

全部が可愛くて家に持ち帰りたくなった〜」「細かいところまで配慮やこだわりを感じて、こんな結婚式に参加できたことが嬉しい!

と、嬉しすぎるお言葉をいただきました(;ω;)♡

そこで今回は私の経験を元に、おしゃれで可愛いウェルカムスペースの10の装飾アイデアをご紹介いたします(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

装飾にお悩みの方はよければ参考にしてみてくださいね♪

もくじ

装飾アイデア①ゲストをお迎えするウェルカムボード♡


Photo by ayako.bridalphotography

まずはナチュラルなドライフラワーたっぷりのウェルカムボードでゲストをお迎え♡

このウェルカムボードはkokageyaというオンラインショップで購入しました♪

季節に合わせたお花で作られていて、とても繊細で素敵な作品ばかりです*

装飾アイデア②おしゃれでかわいいフォトブース♡


Photo by ayako.bridalphotography

挙式が始まるまでの間もみんなで写真を撮ったり楽しんでいただけるように、フォトブースを作りました♪

フォトブース作りでやったこと
  • ソファにレースの布をさらっとかける
  • カラフルなドライフラワーを壁にペタペタ
  • SMILEオブジェ
  • ウェルカムサイン
  • フォトプロップス
  • フォトブースサイン

ソファをベースに統一感のある空間作り

もともと置いてあったソファをベースに空間作りをしました^^

ソファを少しでもかわいく見せるためにレースの布をさらりと。ユザワヤで1M800円ほどでGET♪

ネットで探しても良いかも!

真っ白な壁はドライフラワーで華やかに

壁にはカットしたドライフラワーをマスキングテープでペタペタ♪


Photo by ayako.bridalphotography

私の結婚式のテーマカラーがくすみピンク・ラベンダー・ホワイトだったので、色合いも統一するよういろんな場面で意識しました^^

吊り下げタイプも可愛い!♡

人気のウェルカムサインはかわいくて写真映えも◎

SNSなどでよく見かける人気のウェルカムサインは、ノコギリでカットしたりやすりがけしたり‥頑張って手作りしました♡置いてあるだけでおしゃれ度UPでおすすめです^^

https://aoi-wedding.com/2019/02/14/%e3%80%90%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%e3%80%91%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%92100%e5%9d%87%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0%e3%81%a7%e3%81%8b/

フォトブースサインでゲストにわかりやすく目印を!


Photo by ayako.bridalphotography

ソファの横にはフォトブースサインを置き「ここで撮影してね!」という目印を♪

その他にも手作りしたフォトプロップスや、ドライフラワーなどで飾りつけ^^

小さなバルーンをプロップスにしてもかわいい♡

装飾アイデア③かわいい♡を詰め込んだウェルカムトランク


Photo by ayako.bridalphotography

ウェルカムトランクも定番になりつつある人気のアイテムですよね♡

トランクはSalut!で1080円でGET^^プチプラ大好きです。笑

中には手作りしたウェルカムリースとアンティークな額縁、キャンドルやドライフラワーを詰め込みました♡

https://aoi-wedding.com/2019/03/01/%e3%80%90100%e5%9d%87diy%e3%80%91%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9%ef%bc%81%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%a7/

装飾アイデア④二人の似顔絵♡

ウェルカムスペースには二人の似顔絵を絶対に飾りたい!とずっと思っていたので、イラストレーターさんに描いていただきました♡

こんなに素敵な似顔絵をなんと格安で描いてもらいました‥!!!嬉泣

https://aoi-wedding.com/2019/01/31/%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%aa%e4%bc%bc%e9%a1%94%e7%b5%b5%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%a0%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%92%e3%80%90%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%8a%e3%83%a9/

シンプルで、洗練された優しい雰囲気がお気に入り^^

結婚式後はお家のインテリアとして大切に飾っています♡

装飾アイデア⑤かわいく写真を飾り付け

同じ写真でもフレームのデザインや飾り方によってガラッと雰囲気が変わりますよね!

フレームに入れて♪


Photo by ayako.bridalphotography

前撮り写真を入れたくすみブルーのフレームは、程よい甘さでお気に入り^^

ちなみにダイソーでGETしました♡

空いたスペースはそのままだと寂しいので、ドライフラワーやミニキャンドルで飾りつけ。

私は「大人可愛い」を意識して、甘くなりすぎないように、カジュアルになりすぎないように、ゴージャスにならないように気をつけました^^

お花と一緒に飾ってガーランドに♡


Photo by ayako.bridalphotography

真っ白な壁には、写真とお花のガーランドを飾りました♪

お花はダイソーの造花なのですが、100円には見えないほどの可愛さ!♡

chao
ほんと最近のダイソーは優秀すぎる!

メッセージを添えて壁にペタペタ♪


Photo by ayako.bridalphotography

広く空いている壁には、ゲストと一緒に写った幼い頃からの写真をペタペタ貼り付け♪

そのままテープで貼り付けると写真が傷んでしまいそうで怖かったので、クラフト紙に切り込みを入れて差し込むことにしました。

クラフト紙は少し大きめサイズにカットして、空いたスペースにゲストへ宛てたメッセージを添えました♡

「みんなのおかげで大変だった仕事も乗り越えられました!ありがとう♡」「一緒に行ったディズニーすごく楽しかった!今度はシーに行こうね♪」など‥

ゲストへ感謝の気持ちを伝えられるし、さらに楽しんで見てもらえるんじゃないかな〜と思います(*˘︶˘*)♡

夫婦の仲良し写真ばかりの自己満足にならないように写真選びは気をつけましょう(*˘︶˘*)ゲストは「どこに自分が写ってるかな?」と探すのも一つの楽しみだと思うので、ゲストとの写真を多めにするといいですよ^^

装飾アイデア⑥癒しのウェルカムベア♡

だいすきな「ほわころちゃん」というキャラクターのぬいぐるみをウェルカムベアとして飾りました♡ほわころちゃんと一緒に撮影してもらった写真と、絵本も一緒に♪

購入してから約半年間、汚れないように袋に入れっぱなしで保管していました!笑

ふわふわで癒し効果がとんでもないのです‥( ˘ω˘ )♡

私がほわころちゃん好きと知っているゲストからは「ほわころちゃんだー!chaoっぽい^^♡」と気づいてもらえて、私らしさが出せたかな〜と思います*笑

結婚式仕様のウェルカムベアもありました♪

装飾アイデア⑦キャンドルでおしゃれな雰囲気に♪

ちょこちょこと空いているスペースには、キャンドルを置くだけでおしゃれな雰囲気になります♪なので少し多めに用意しておくと安心です^^

キャンドルは100円ショップにも売っていますが、数が限られているのと持ち帰るのが大変そうだったので楽天で大量購入!披露宴会場のテーブル装飾にも使いました♪

LEDだと倒したり触れても安心ですよね^^小さめの手のひらサイズです!

キャンドルホルダーもなるべく安いのを探しまくり、シンプルなこちらを大量購入♪
ありがたい68円!♡ホワイトにしました^^

装飾アイデア⑧バルーンで楽しげな雰囲気に♡


Photo by ayako.bridalphotography

後輩がバルーン付きの電報を送ってくれました♡嬉しい(;ω;)

バルーンは目を引くし、とても楽しい雰囲気になるのでおすすめのアイテムです♪

ちびっこゲストも興味津々です♡

3000円以下で用意できちゃいます♡

装飾アイデア⑨ゲスト参加型オリーブの植樹式


Photo by ayako.bridalphotography

挙式は人前式にしたので、オリーブの苗を使った植樹式を取り入れました♡

平和を象徴するオリーブの木を植えることには

結婚式に来てくださった皆様が、これからも平和で幸せな日々が過ごせますように・・

という素敵な願いも込められています♡

https://aoi-wedding.com/2018/11/16/post-875/

白い鉢がナチュラルで、式場の雰囲気にも合っていてお気に入り♪

苗や鉢はおそらく頼めば式場でも用意していただけると思いますが、自分たちで用意するとさらに節約できると思います*

この苗を購入しました♪

その他のゲスト参加型おすすめ演出♪

定番のウェディングツリー!
ウェディングドロップス♡
チェキで撮影後メッセージを書いてもらう♪

ゲスト参加型の演出を用意しておくと、退屈せずに待っていただけますよ♪

装飾アイデア⑩お化粧室にはアメニティを用意♡

ゲストへのおもてなしの一つとして、お化粧室にアメニティを用意しました*

意外と使ってくださっているゲストが多かったので用意しておいてよかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

https://aoi-wedding.com/2019/02/15/%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%8b%e3%83%86%e3%82%a313%e9%81%b8%ef%bc%81%e5%a4%a7%e5%88%87%e3%81%aa%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%92%e3%81%8a/

最後に

おしゃれで可愛いウェルカムスペースの10の装飾アイデア」をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?♡

  • 小物の色味やデザインを統一させる
  • 待ち時間に楽しめる空間を用意する
  • ゲスト参加型の演出を用意する

という点を特に意識して準備しました^^

ゲストにも気持ちよく楽しんでいただけるように気をつけつつ、自分好みの空間に仕上げられるとさらに忘れられない素敵な結婚式になりますよ♡

SNSやウェディングサイトなどでもたくさんのウェディングレポートが載っているので「これだ!♡」と心が惹かれる部分を上手に取り入れてみてくださいね♪

https://aoi-wedding.com/2019/03/06/%e4%ba%ba%e5%89%8d%e5%bc%8f%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e6%bc%94%e5%87%ba%e2%99%a1%e3%82%b2%e3%82%b9%e3%83%88%e5%8f%82%e5%8a%a0%e5%9e%8b%e3%81%a7%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ae%e5%bf%83/

 

この記事の結婚式場:アンジェロコート東京

最後までご覧いただきありがとうございます。 
\押していただけると励みになります/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる